忍者ブログ
反日嫌い。日本が好きなら適当に楽しくやってくれたらいい。★支那と、ごく一部のファン『だけ』が大好きな朝鮮企業セガ・クソニチの、キムチ臭い青いハリネズミの騎士サマ(笑)が世界を救う日は来るのか?!(笑)在日パチンコ企業の滅亡を心から望んでいる。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

犬とか猫好きってさー、
なんで犬や猫は大事にしろって言うのに、
そのエサとなる対象物には大事にしろって言わないんやろな。
そりゃ、ペットは大事ですよ。

試しに、金魚でも飼って育てて、
大好きな大好きなペットのエサにしてみろよ。


とか、すっげー思うんやけど。
むかし読んだ本に、『殺しと距離』のことが書いてあったが、
(日本人が戦争に疎いのも距離があったため。
 たとえば、他国で人間が惨死しても危機感をもたないでしょ?
 他国人の死を悼み、我々も防衛せねば、とはならんじゃろ。)
それはこういう身近なところでも当てはまるね。
牛や豚や鶏の屠殺現場に行けばいいのに。
あなたの大事な大事なペットのために生かされている動物を
自分で殺して解体してみりゃあいい。
農作物もモノを言わないだけで、苦しいとか感じるらしいしな。
それもどっかの本に書いてあったわ。

昔の人が『ただの犬っころ』と見下していたのは、
食糧難と、そういう事情を知っていたからじゃないかなぁ。
どうせ、売れ残りのペットは捨てられるとか殺されたりするんだろ。
ボランティアに引き取られたり、
ペットフードの実験で生かされる幸運な動物なんぞ、
ごく一部やろ。
法律なんざ、あっても守られなきゃ意味ねえからなぁ。
なんぼでも法を掻い潜ってる奴はおるやろ。

-----------------------

いやー、悲惨ですな~。
そら、日本から『本物』が消えていくわけですわな。
科学よりも格下の宗教は無税やし、違法パチ屋はやりたい放題やし、
老害泥船国家・日本は、もう終わりだねえ。

「大学院生にも給付型奨学金を」「国は科学を衰退させたいとしか思えない」
若手研究者の切実な声
https://news.yahoo.co.jp/byline/murohashiyuki/20201010-00202389/


科学だけでなく、
優秀な分野で活躍できる日本人は、ほとんど日本にいない。
日本で活躍しても、何もならないからねえ。

-------------------------

米国は物量に物言わせ、未訓練兵でもできる作戦をやってきた

二、物量、物資、資源、総て米国に比べ問題にならなかった

三、日本の不合理性、米国の合理性

四、将兵の素質低下 (精兵は満州、支那事変と緒戦で大部分は死んでしまった)

五、精神的に弱かった (一枚看板の大和魂も戦い不利になるとさっぱり威力なし)

六、日本の学問は実用化せず、米国の学問は実用化する

七、基礎科学の研究をしなかった事

八、電波兵器の劣等 (物理学貧弱)

九、克己心の欠如

十、反省力なき事

一一、個人としての修養をしていない事

一八、日本文化の確立なき為

一九、日本は人命を粗末にし、米国は大切にした

二十、日本文化に普遍性なき為

二一、指導者に生物学的常識がなかった事

-----------------------------

敗戦から、もうどれほど経ってると思ってるんだろう。
まあ、選挙に行かない日本の愚民どもがいちばん悪いんだけどね。
十、反省力なき事
一一、個人としての修養をしていない事
いやはや、まったくそのとおり。
都構想の投票率もひくかったしな。
6割とちょっと……か?
大ざっぱな言い方をすれば、
たった3割の声がデカくなったってことか。

まあ、良いんじゃないですか。
そうやって苦しんで滅べばいいよ。
お前らが困ってもわしは困らん。
もう十分に生きた。クソ親のせいで人生も詰んでる。
これ以上生きても孤独死と生活保護やで(笑)

もうね、移民を入れている時点で
技術もパクリも盗みも何でもアリやで。
それ言うたら、
わしらもトウモロコシとかニンニクとか
日本で育った他国の食いものを食うてますがな。
コメもや。
ベトナム人が家畜を盗んで国に持ち帰らなかったのは、
『距離』があったからだろう。たぶん。
それにさ、あらゆる分野で『本物』が海外に流出しているし、
もう流れは止められんよ。
(孫子は、素早さ優先・技術はあとからついてくる、
 と言うとった気がする。
 日本は逆やね。)
愚かな日本政府が無為無策やし、
それをえらんでいる日本国民が責任を取ろうとしないしね。

---------------------------

うおおおおおおおお!
エマああああああああああ~!
すまん、こんなことになるのなら、
こんなことになるのなら……、
巨人の皮を無理して取りに行けば良かった(泣)
あんなに欲しい欲しいと言ってたのに。

まだラストレムナントをやっている。
ええ、やってますよ。

ピーマン領主に土下座と怒り。

バトルランク30ぐらい、かつクソ装備で
銀鷲の依頼その2でゲイボルグにお世話になった。
ピーマン領主に感謝感謝(鼻クソほじほじ)
ピーマンというか、パプリカというか(笑)
なんでピーマンが思い浮かんだのかわかったぞ。

あのけったいなジャケットの色や!

あんなでっかい鳥の援軍なんか聞いてません。
斥候とか放ってないんですか、銀仮面のソバニ君。

でも、別の集団戦では肝心のゲイボルグが一度も発動せず、
壊滅寸前まで追い詰められたで。
どちらかといえば、そっちのが辛かったぞ。
メルフィナの騎士のとこの、でっかい目ん玉や。

ピーマン小僧が切り刻んでカレーにブッ込むぞ。

とか、そういうことは思ってないんで。
魔力がカスのポイズンで何ができるんじゃ、ハゲ。
田畑に植えてパプリカにしたろかッ!
アイテムも湯水のごとく使いやがって。
魔法おぼえとんねんから節約しろや。
(あとで何を禁止したかわからなくなるから、Yで禁止しとらんねん。)
金策のために鉱石を掘りまくって、もうドリルも最高レベルやで。

ケロンパ(パグズ)と組ませているから、
死なんかぎりは回復できるようにしてある。
ピーマン領主だけ異常に薬のレベルが高い(笑)
でも豆腐防御やから一撃でほぼ瀕死。
だから連続攻撃でよく死ぬ。
いつも特攻するのは両翼のラッシュ隊とキツネうどん(トルガル)隊や。
そして高確率できつねうどんが死ぬ。
エマのスカートの下に隠れ……アカン、これ銀英や。

わし、有名な4章よかこっちのが好きやねん。


これさー、物語はもうちょっと何とかならんかったんか。
エマの離脱はたしかに痛いけど、仇討とか感情的になりすぎ。
あのジジィを討つ目的(目標ではない)自体はええけど、
その前にゴールとか立ちはだかるの、目に見えてますやん。
素材があつまらずゴミ装備のわしらに何ができよう?
あと、戦争になるかもしれんが、覚悟はおありか。
……まあ、これから物語がどう展開されるのかわからんけどさ。
セラパレスのおかっぱのクソガキが敵対せえへんとは言い切れんしな。
わあ、挟撃だあ~。
アスラムに強力な後ろ盾がないのもつらいもんじゃのぅ。
でもそうしたら独立できんのぅ。
アメリカに護られておる情けない日本のようにな。

ピーマン領主も、なんで己の境遇を呪ったのかようわからん。
背後にロシア&中国、前方に日本&アメリカの朝鮮ようだな。
そのわりに玉座で楽しそうにしとるやんけ。
もっと強く出ていいんじゃないですか?
アスラムが落ちたらセラパレスもやばいよねぇ?
援軍とか? 資金とか? もっと協力してくれてもいいんじゃね?
某神隠しの白竜みたいな髪型しやがってクソガキ。

エマの娘の意思を訊かずに「オレに仕えろ」とか、
すげージャイアン思想ですね。
相手が自分に命を預けるとわかっていても、
そこは「親しき中(仲)にも礼儀あり」とちゃいますの。
え~っと、ああ、そうや。
ピーマン領主は、
バーンの下にいるハドラーに仕える軍団長みたいなモンやし。

ラッシュよ、おまえももう部下やな。
「イエス、マイロード」の礼をやってますがな。
主役づらしとるけどな、
わしにはピーマン領主が主役に見えてしゃーないが。
連戦後に『若がよろこぶ』とブロクターがウキウキしたり、
エマ離脱後にピーマン領主を心配して抱きつくのがスゲー可愛い。
ボルソンも好きやけどさ。
こいつらは信頼してますから。戦力も、性格も。
そう、まるでクロコダインなんですよね。
ネオだっけか、もっと男を磨いて返してやるぜ。
部隊数にかぎりがあるから、まだ一軍には出せんが。
カエルと魚が強く感じる。なぜだ?
異種族でも誓い結べるんやな。

きつねうどん君は、なんでアスラムに仕えようと思ったん?
孤高の戦死……戦士なんやろ?

……以下、気になった点。
・戦闘に入るまでがいちいちめんどくさい。
 ヴァルキリープロファイルもめんどくさいと思ったけど……。
 なんで格下の雑魚とぶつかっても先制とられて苦しまなあかんねん。

・退却コマンドが欲しい。
 低レベルクリアとかめんどくさそうやね。やらんけど。

・モンスター・アイテム図鑑が欲しい。
 どこで何を手に入れたかマジでわからん。
 ついでに未解決クエストとかもいつでも見れるようにしてほしいわ。
 どこのパブで何をしとらんのか、いちいち憶えとらんし
 確認しにいくのもめんどくさいわ。

・アイテム整理させろ。
 せめてアイウエオ順とか、ワンボタンでページめくりとか、
 もっとこう……あるやろ!(笑)

・お前のかお、こわーい(byオルトロス)
 当時の技術や予算の関係で仕方がないのかもしれんが
 全員の表情が死んでいる。

・もうちょいロード短くならんか。
 支那と、ごく一部のファン『だけ』が大好きな
 反日パチンコ朝鮮企業セガサミーの
 キムチ臭い青いハリネズミの騎士サマ(笑)
 に比べりゃ、かなりマシですけどね。

・人物像をもっときちんと描き込んでほしかった。
 キャラクターも性格とか言葉遣いが変わったりするしな(笑)
 主役がだれかわからなくなってくるのも良くない。
 (サガ系のように主役をえらべるようにしたら良かったのに。)

 ラッシュ「行こう、父さんと母さんが待ってる!(ニコッ)」
 →親父ブッ倒れたまんまとちゃうんかい。
  おかんが何とかする言うたまんま放置で、助かった描写なかったぞ。

・物語をもっと描き込め・特に後半。
 放たれた矢が急速に勢いをなくしたような感じ。
 後半は勢いを一気になくし、ご都合主義の展開目白押し。
 歴史や戦術に詳しい人がみたら失笑モノやとおもう。
 その辺のラノベでもやらんぞ。知らんけど。
 大事な部分がさらっとセリフだけで流れていったりする。

・音楽が地味。
 良かったのはメルフィナの街の曲ぐらい。
 イトケン呼べよ、イトケンを(笑)

味方を殴って復活させるのはFF2も似たようなもんか。
それでも能力が上がるしな(笑)


ラストレムナント風のFF2とかやってみたいな。


リメイクしてほしいと強くおもった作品である。
マイナーすぎてむずかしかろうが、
新人研修に一環として、なんとかならんかスクエニはん。
安い外注にばっか頼って、
どこの国に頼んどんのか、だいたいわかってまうがな(笑)
どっか海外のメーカーが拾ってやってくれへんかなー。
ウィッチャーとまではいかんが、
きちんと作り込めば名作になってたはずだ。
味気ないFF9という感じがする。

エマの剣舞はかっこよかったけど、演出がくどく感じた。
むかしのスクエニなら、
ピーマン領主との思い出の花を挿して戦って、
エマが敗れたあとにあの金髪ゴリラが花を踏みにじる、とか
描写を入れてただろうな。
あるいは、逆にそれを大事に防具に挿しているのを見て
ピーマン領主が陰で嘆いたり、さ。

---------------------

ダイの大冒険(2020年版)をやっとこさ観た。
あー……、ああ、うん。
ごめんわしやっぱり老害。
途中から退屈でつまらなく感じた。
はしょりすぎて、アッサリ解決しすぎやねん。
手に汗にぎるというか、緊張感がない。
作画はメチャクチャがんばっとんのにな。



クロコダインはやっぱり良いですね(すっとぼけ)
『貴様らごとき雑兵に! この獣王がたおせるかあッ!』
『おれは、男の価値とはどれだけ過去へのこだわりを棄てられるかで
 決まるとおもっている。
 たとえ生き恥をさらし、万人にさげすまれようとも、
 己の信ずる道をあゆめるのなら、それで良いではないか。』
こういう男って好きだな~。

DQの曲を使っとらんのやな。へー。


昭和の価値観を、現代の人たちは受け入れてくれるのだろか。
以前にもこれはボヤいたけれど、
原作が昭和のノリなだけに、
リメイクのアニメは観てて微妙なんだよな。
キラーマシンから出てきた丸焦げバロンも
ハゲやなかったしな(笑)

旧作アニメは、間合いがあったり寒いギャグがあったりして
それはそれでアレやったけど、
まだ熱意があったというか、ダイを愛してくれていたというか。

PR

けもの共の藪(笑)が、かなり売れたそうな。
日本企業にはがんばってほしいものだ。
コロナも後押ししたのかな。

やっぱプロやな。すげえ(笑)


アサクリも出るんか。
まあ、オリジンズあたりから買ってはいないのだが
(安くなってから買うつもりやった。)
今回は見送りやね。



ちゃうんよなぁ。ちゃうねん。
無双できて暗殺もできて、
なるべく多くの人に楽しんでもらえる作品がええねん。
エツィオは条件がそろっているらしいが……、
安くならん(笑)

最近はアサクリもFF化しとんのか。
そういう挑戦はしてほしくなかったなぁ。
ただ、キャラや音楽を日本に任せてみたらどうなるのか
売り上げとかも含めて興味はあるな。
FF15は音楽「は」良かったぞ。音楽「は」。
海外の場合は性同一性障害への配慮やという話やけど、
要するにウケへんからやらんだけやろ。

-------------------------

聖剣3のレビューが意外に高くでおどろいた。
マジで? そんなんやったか? それでええのん?
……つったら、この犬が出てくるんやけど(笑)



前に別の記事でもグチったけど、
聖剣3はアクションゲームとしてはイマイチおもしろくないし、
RPGとしてもDQ11みたいで古臭い。
「あの時できなかったこと」を、リメイクでやるべきだった。
オープンワールドにする予算がなかったんじゃろうけども、だ。
こんなもので満足しているかぎり、
和ゲーの夜明けは来ないだろう。
いい加減に、日本はゲームでも周回遅れやと気づいてくれ。
FF7のリメイクでも、
「出荷」ではなく「売り上げ」で数字を見るべきで、
(DL販売もあるだろうから)
それでも海外の化け物ソフトにはかなわなかった。
もっと危機感を持つべき。
なんでそんなに胡坐をかいてられるん?
不思議でしゃーないわ。

コレなら、たぶんその辺のファンのがもっとええもん作ってくれるわ。
わし、星をみるひとのリメイクやってみて、面白いと感じたもん。

……本編がスイッチで出るらしいで(笑)


FF7のリメイク(体験版)は悪くはなかった。
敵がくっそ硬い、ミジンコ文字、バレットがうるさいけども(笑)
魔法を頻繁に使わず、強攻撃など知らずとも
通常攻撃で勝てるから安心しろ。
40分ぐらい殴りつづけるだけや。
帰り道の小さいほうの魔導アーマーみたいなやつも含めて
20分以内に帰れるからそれも安心していい。

けど、それでやっと「普通」やねんな。
FF7リメイクなら、もっと売れないとダメやと思うねん。
発表してから何年たっとんねん。
しかも分割。洋ゲーなら一本できちんと最後まで作りきるで。
当時と今では技術や容量の差があるから比べたらアカンかもしれへんけど、
アサクリも3部作やけど、あのボリュームなら満足してええと思う。
ひとつひとつ舞台もちゃうし、シナリオもそこそこしっかりしてるし。
……エツィオやってへんけど。バグも多いけど(笑)
海戦がめんどくさくて、
でも都合よく船を取りもどせて敵船を襲って略奪しまくり、
これではどっちが海賊なのかわからんがのぅ(笑)
これがホントの「許されぬ行為などない」、か。

噂では、プリペル(プリンスオブペルシャ)を
出すんちゃうかと言われておるらしいが、
内容次第では購入を検討する。
スマホゲームは論外。
最近は洋ゲーも頭打ちみたいやし、
和ゲーが入り込めるチャンスはあるはずやねんけどなぁ。

……まあ、ファンと慣れ合って、逆らうものを追放するような会社には
無能しか集まらないでしょう。
北朝鮮のようですね(笑)

---------------------------

……結局FF15やっとる。
サンセットワルツが好きすぎて、itunesで買った。
一言、ええか。

やっぱつれえわ。

Lボタンでガードに徹したらどうなるのかを知りたくて
鼻くそほじりながら(汚ねえな)ぼーっとしてたら、
まちがえてL2ボタンを押してしもうたわい。
まあ、ロードしてやり直せばええかと思い、
ダメージの値を見た。
ガルーダやっけ、鳥のねえちゃんで
キュウキ(レベル12)相手に1650×4だ。
なんかそれぐらいやったら、
敵にもよるけど召喚のグラフィックの時間で殴れば
それぐらい行けそうやけどなぁ。

Lボタンでガードに徹して、
仲間に必殺技で始末してもらったら楽なんちゃうかと思ったら、
やっぱりそうでもなかった。
でこp……メガネ君が役に立ってないから観察してたら、
コイツ、あんまり何もしてへんやん。
ブタゴリラは使ったことがあるからわかるので、
試しにセーブせずにメガネ君を使ってみたんよ。

せっこッ!

と思った。
一応、攻撃「は」しとるから後方支援に徹するタイプではない。
なんでコイツだけ軽傷でいられるのか、
(ボス戦だと即死しまくるがな。)
ずっと不思議に思っとってん。
あまり殴らないし、よく陰に隠れているのを知っていたが(笑)、
それだけではなかった。
こいつ、メチャクチャ技に恵まれとんやんけ!
針千本もひょいひょいっとかわすから
その謎もやっとこさ解けた。
わし含め残りのメンツは喰らいまくりやのに。
突然やるワープ技も、メガネの仕業やってんな。
わしは別のターゲットを殺したいのに、コイツのせいで阻まれるんや。
やっぱりわしはお前のことが大きらいだ。
セコいねん。あと、余計なことすんな。

ナメクジ王子もCPUに任せたら、
ガードを使用しまくるくせによう死ぬし、
攻撃が甘すぎてメチャクチャ歯がゆい。
さっさと特攻して数を減らせば良いものを、
1歩進んで2歩下がって……
数分経過してもサボテンダー1匹しか狩れず、
やはり主役はプレイヤーが操作すべきだと思った。
ぷーやん(屁。爆発テロ野郎)は、ロードがなぜかクッソ重くなる。
サボテンダーで即死したあと、アイテム欄が出て来なくて全滅した。
2度と使わん。

仲間がアホすぎる。
棒立ちすんのも止めて攻撃してくれやボケ。
わしばっか特攻しとるやん。ずっこいねん。
まず、お前らは分散と各個撃破から学んでもらおうか。
でこっぱげのメガネ野郎め。
将来は宰相の地位に就けるぐらいの秀才なんやろ。
兵法学をしっかり叩き込んでいるのではないのか。
聖剣2でもターゲット指定できたのにな。
優先すべき技も指定したいところや。
まあ、レベルが低かったら敵は怯まんから意味ないけどな。

ただ、ガードをしたら楽やね。
レベル8やからMPないけどさ。
エーテルを湯水のごとく使えば問題ない。
これ、ガード(と、パリィ)が
できるときとできないときの差って何なん?
残りMPか?
サボテンダー相手やとガードばっかしてると仲間がよく死ぬ。
複数の針千本は卑怯やと思うで。
ガードでけへんもん。
それでも楽やけどさ、敵の殲滅には時間がかかりすぎる。
あと、巨大、もしくは強大な敵を相手にしても連中はよく死ぬ。
プレイヤーが特攻すると軽減される。なんで?
……普通にプレイしてる人は知らん。

がんばってお宝から5万ギルを入手したから、
行く気がなかったけど、いくつか隠しダンジョンにでも……
クアール(灰色の上位版)の群れが
他のダンジョンでも出てくんのか確かめたい。
あとで攻略サイトで知ったが、
QP700ぐらいで交換できるやつが
かなりの高値で売れるらしい。
……まあ、いずれにせよ、

クアール(灰色の上位版)が出てきたら

開発者がゴミであることが確定する。


田畑と板室紗織。もう名指しでええな。
わしはお前らのゴミ脚本とゴミ難易度とシステムで頑張ったんやから。
普通に戦うとレベルが上がりすぎておもしろくないし、
かといって、適度にユーザー側で調整しても苦戦を強いられまくるし。
レベルは『上がるのみ』で、下げることができないからね。
最近の無双シリーズもひでえが、FF15もアカンわ。
見えないところで、国内外のスタッフが奮戦していたのだろうな。
ああ、日本の格がこれでまた下がった。

せめて追加シナリオがあれば……。

別のライターさんで、ゲーマーの間では評判は悪くないらしい。
あのEDは、大団円の追加シナリオのためやったってことか?
FF7Rにも板室紗織が参戦してたってホンマなん?
それやったらやりたくないんですけど。
体験版ではうまく誤魔化せただろうが、
どんな内容になっていくのか、やらんでもわかる(笑)

日本の女よ勘弁してくれ。

まさに搾りカス。有能な人は海外にいる。
もしくは、スクエニに見切りをつけて他で活躍しとるやろ。
たしか、「硫黄島からの手紙」は日系の女性が関わってたはずや。
不得手な日本語やったけど、必死で調べたって言ってたよ。
そういうのは男女関係ないと思うねん。
ただの勉強不足であり、井の中の蛙であり、無能なだけ。
自衛隊で、体験でもええから訓練させてもらえばええのにな。
女性隊員も増えてるしね。
アメリカは戦争映画を製作するとき、
俳優さんがどんなに泣き叫ぼうが入隊させて
厳しい訓練を受けさせるみたいやし。

ま、唯一ではないが、こいつらがいなくなったのは慰みになるか。
クビにするのが遅すぎる気がするけどな。
ちっこい魚を釣ったときさ、
「おめえのみたいだな」って言ってたんやな。
わし、「おめえの目みたいだな」って聞こえてた。
老眼鏡をもってしてもミジンコ文字で見えない・読めないから、
聴覚に頼るしかない。
なんや、ただの下ネタか。しょうもな。
関西人やったらわかると思うけど、
たとえばテレビにゴリラとかチンパンジーとかが出てきたら
「○○(←家族の名前)がおる~!」とか言うやろ?
なんかそういうの無かったんかい。
それか、ある程度の小さい魚はリバースが暗黙のルールらしいので
そっと戻してやるとかね。

トンベリの庖丁ネタや、「金髪さん」「メガネの人」とか、
プロやねんからその辺はアメリカらしい表現を調べて欲しかった。
調べようとおもったら、
外国人もおるんやからなんぼでもできたはずやろ。
南北時代とか、どんな表現をしていたんだろうね。
本場の人らに調べてもらって尋ねるのがいちばん早い。
フライパンが焦げて困るのなら、ティファールでも買っとけ。
あ、コールマンや日清みたいに出資してないから無理ですかね(嫌味)

このCMと、ナメクジ王子のセンスの差よ……情けねえ。


……まあ、下の記事で「ついてくんなハゲ」とボヤいたが、
ほんまは、わしはメガネ君のことを「でこっぱげ」と呼んでいる……。
10年後はまだセーフやけど、その数年後から危なくなるやろな。
でこっぱg……メガネ君が実はあまり役立っていない。
ちなみに、金髪チビ助は「ぷう」や。爆発テロ野郎め。
イ~モ食って屁ぇこいてぷー。
もしこの中から離脱させるとしたらメガネ君やね。
10年後は役立つ技も使えんしうっとうしい。
アイテムが潤沢にあればブタゴリラや。
装備欄を増やしてもええなら、金髪チビ助でもええ。
わし、道端でダイヤの腕輪とアイアンデューク拾ったから。
これはマジでびびったぞ。普通にフィールドに落ちとんのかい!
コル将軍を入れたかったです(ひつこいんじゃ)
ルールは守っていただくが、それなりの待遇はする。
QPあつめて金貨にしてリボン交換やるから来てくれよぅ。

ブタゴリラが途中ででこっぱげメガネのせいで
ナメクジ王子とギクシャクするやんか。
「それでも俺はお前の盾だ。
 俺が守るべきは盲目の臣下ではない。お前なんだ。」
とか、何でもええから強く言ってくれていたら良かったんやけどな。
(ナメクジ王子の良心への攻撃にもなる。)
席を立って目すら合わさなくなるやろ。
んで、でこっぱげメガネの傍にずっとおるやろ。きっしょいわ。
その程度の忠誠心しかない男が王の盾になれるとは思えんな。
女々しい。まさに女のヒステリーや。
いかにも無能の女が考えそうな展開だな。

ほんま、きちんと作り込まれてたらなあ……。
ウィッチャー3やデトロイトとまでは言わん。
わしら馬鹿ジャップのクソ猿に、もうそこまでやれる力はない。
でも開発に10年でしたっけ?
アクションもストーリーも中途半端。
ふつうは、どっちかが優れていたりするもんやけど。
乱戦になるとなぜか背後にカメラが固定されることが多く、
眼前の瀕死の敵を斃したくても、背後にロックオンが行くんじゃ。
R1押さんと攻撃したら、勝手にロックオンした方向に行くんじゃ!
一瞬の判断・動作が命取りになるのに、マジでムカつく。

そっちちゃうわボケ!

目ん玉ついとんのかッ!


どこ攻撃しとんねん! もうええわ、お前が死ね!
と、キレることが多々ある。
やればわかる。
時間がかかってもええならわし一人でも倒せる敵がおんねんな。
寝かせとくほうが効率はええ。アイテムの消費も少ない。
こういうのが多いから、
「レベルを上げないけど、なるべく味方に経験値をふる」と
心構えに追加したんじゃい。

良かったのは音楽だけ(笑)
どうせパクるのなら洋ゲーにせえよ。
なんでバイオとモンハンやねん。
今まで何やっとったんやマジで。
支那と、ごく一部のファン『だけ』が大好きな
反日パチンコ朝鮮企業セガサミーの
キムチ臭い青いハリネズミの騎士サマ(笑)みたいやな。

……逆にマイクラはBGMが良いのぅ。
「けもの共の藪」(笑)もそうやけど、
目的がなくダラダラやるのは苦手である。
ただ、マイクラはちょっと興味がある。



……ま、それはさておき。
どっかの隠しダンジョンに、とうとう鉄巨人の上位版が……
ごめん、ネメシスやなくてガニメデらしいで。
ミジンコ文字は見えない・読めない。
まあ、とにかく強い方のやつや。レベル78ぐらいのな。
攻撃力160とHP800か1000か忘れたけど、
なんかそんな感じのサンドイッチみたいなやつにして
メチャクチャ後悔した。
下記事の心構えに加えて、
初期武器で縛ってた有名プレイヤーに触発……されたわけではないが
(この人は雑魚をほぼ無視し、クエストもあまりやってない。)
まあ、ハンデやと思うてな。

2体いたら勝てなかったな。
ケニーズデリバリースペシャルで攻撃力を上げたら、
下記事の「心構え」を守った状態で2体でも行けたとおもう。
わしはこいつら3体とニフル軍5部隊を相手したんじゃボケ。
隠しダンジョンのほうは、くっそ狭い場所に一体だけやった。
吸引技(もしかしてドレイン?)で回復されるわ、
画面端に移動されて戦うと
(剣をぶん回すから、結局は端っこに移動しやがんねん。)
巨体すぎて動きが見えず何度も握りつぶされた。
ガードしてたら、仲間がほぼワンパンで全滅しやがるしな。
40分ぐらい殴り続けたんとちゃうか。
もし2体いたら3倍ぐらいは時間かかってたな。
くっそ硬い。ガッチガチやが。知ってたけど。
キャラクターを追うカメラの設定をOFFにして、
少しマシになった。
あと、カメラを早くして吐き気をこらえた。
こいつが天かすアサルトライフルやったら、
ぷう(プロンプト言いにくい名前やなボケ。爆発テロ野郎=屁。)は
マシュマロホイップ弾やんな(笑)

……まあ、課題ができたわけですが。
どうやってクリアするんだアレ?
こんなに対策をとことん打ち消して
開発者の思惑に屈するよう弾圧されるような作品は
支那と、ごく一部のファン『だけ』が大好きな
反日パチンコ朝鮮企業セガサミーの
キムチ臭い青いハリネズミの騎士サマ(笑)みたいやな。
まあ、だからファンやイエスマンとなれ合いしかできなかったのだろうがね。
あと、

クアール(灰色の上位版)が出てくるわ(笑)

うわぁ……低レベル攻略の人の動画も見たが、
魔法とか王家の武器とか使いまくってたもんなぁ。
装備も徹底してたな。
クアール(灰色の上位版)も楽勝ってか。
実はわしはあれらを使いこなせない。
ミジンコ文字が見えなくて読めなくて、
「そのうち何とかなるだろう」と軽いノリで
使わないままここまで来たわけでして。
リヴァイアサンのところは強制的に使ったけど、
結局は別の動画を観ながら□連打してただけやもんなぁ(笑)
ちなみにダメージの値は……
焼きそばパンチぐらいじゃないですか?(笑)
けっこう時間かかったで。

クアールの上位版以上に厄介なのが、魔法しか効かないプリンどもや。
ほんま、めっちゃ時間かかったわ。
耐えられなくなって、サークレットを装備させて
でこっぱげメガネの技を連発しとったわ。
基本的にわしら一撃死やから回復アイテムが枯渇した。
最後の3戦のみ、仕方なく指輪で一掃した。
魔法は意地でも使わない。
……でも今回は3戦だけとはいえ指輪だけ妥協。めっちゃ悔しい。
今は9万ギルしかない。これでアイテムを買うとなると……。
これも課題やねん。
またサボテンダーから回復アイテムを奪いまくらないとなぁ。
せめて魔法剣、もしくは属性の剣のダメージを通るようにしてほしかった。
確かにFF4のプリンは魔法しか効かんけども、
セシルの攻撃は通じたはずやで。
少しでもダメージを与えられれば進めたのに。
少しでもダメージが通るのならあきらめへんで。長期戦は特にな。

妥協に妥協をかさねてかなり条件緩和したが、
それでもかなり苦しい。
悔しいけど、アビリティ解放とか、リボン装備&3つ装備欄とか。
悔しいけど、不要不急の素材集めとか(APが溜まってまうんや)
悔しいけど、メガネのでこっぱげに頭を下げねばならぬ。
不本意ではあるが。誠に遺憾だが。
レベル差の恩恵がある料理も、
8という中途半端なレベルのせいで火力がちょっと落ちる(笑)
というか、もうここまで来たら1も8もそんな変わらんわ。
全員にリボンが要るんとちゃうのコレ。
わしも抜け作なので、探索があまり好きではない。
(でも変な所に行ったりする好奇心はなぜかある。)
青ヒゲ野郎にもらったなんとか硬貨があと1枚あればリボンやけど、
人数分必要ならあと40枚いる。
懸命に貯めたQPを使うときが来たのか……
(まだ使ってなかったんかい!)

10年ほど若ければ挑戦できたやろなぁ。
時間も気力もあったからさ。
とりあえず訓練はしているけれど、追いつかん(笑)
得意な相手なら、
集団戦でも、「心構え」の条件下・料理とポーションと必殺技無しで
なんとか勝てるようになってきたけど、
(ギャザリングを一回だけ使用したが、使わなくても行けた……。)
これではまだまだじゃい。
せめて敵が怯むか、無双乱舞のように切り抜けられるようになるか、
敵が数発で死ぬとか、なんか救済が欲しい。
スキルもカスや。
貯まったQPでAP交換すべきかな。

でもさ、ここまで来たらなんかやり直したいような……
ぐちゃぐちゃやからさ。
追加シナリオで大団円のEDがあったら、やってたかもしれへん。
レベル80差程度なら、下の「心構え」でも行けるようになってきたし。
(ちなみに料理なし。感覚がマヒしてきとる(笑))
スキルさえあれば、課題のクリアは無理でも、ええとこまでは行けそうや。
仲間はアテにならん。サポートしてもらって、ほぼわしが殴る。
でこっぱげメガネのダメージの値を見てみ。ビックリするで(笑)

ただ、緊急事態宣言が解除されたらくっそ忙しくなるし、
例の「アレ」もあるやろうから、どこまでできるやろか。
今は図書館も休みやしな。
狙ってる電子書籍端末も続報が無いしな。
PDF、というか自炊本だけかなぁ。
BOOXはなるべく避けたいところであるが……。
kindleやkoboに縛られるのは嫌や。
こういう時だからこそ電子書籍は活躍するはずだ。

最近は「あの日本がFAXをやめてデジタル化(笑)」と
海外に嘲笑まじりに報道されていたそうだ。
情けねー。


FF15はFF7リメイク発売までにクリアしたかったのぅ。
本物のアナウンサーが動画にしてたけど、
こう見るとけっこうヤバイことやってるよな。
現実でも原発テロとかあったらどうなるんやろな?
反日国家から移民を受け入れまくってる
ゴミ政治家にはわからんのかねえ。



バイオハザードついでに。
これもおもろいな(笑)



もうあと一つの課題(最大の試練かもしれん。シャレちゃうで(笑))で
FF15も終わりなので、
金髪チビ助(プロンプト)の嫌がらせ写真集でも。
もうね、釣りがめんどくさすぎてさ。
たぶん最強の釣り具が必要なのだろうが
闘技場がマジでくっそおもんないねん。
釣りもおもんないけど、ギャンブルに関してはDQのがマシやな。
金がないからメダルも買えん。

おっと。
その前に、念のために全員レベル8の写真。
PS4のキャプチャの実験台。

・魔法は一度きり、金髪チビ助の爆発テロ以来いっさい使ってない。
・召喚も禁止。(イベントによる強制使用は例外。)
・本当に追い込まれるまで場外のシフトブレイク禁止。
 鉄巨人2体は装備と地形次第では無理。
・王家の武具の使用禁止。
・勝手に連携するのはOK。
・必殺技は基本的に禁止だが、全滅したら使用可能。
 ……最後は全滅しまくりやから、あってなきに等しいが(笑)
・ダンジョン内では、一度目はかならず敵を殲滅すること。
 (2度目以降の訪問は逃走可。)
・ダンジョン内で料理効果が切れても、ボスを斃すまで出るのは禁止。
 もし無理だと思ったら最初からきちんとやり直しをすること。
・討伐クエストは一度はすべて受注してクリアすること。
・料理はOK。
 攻撃力を上げないと時間がかかりまくる(笑)
・ただし、料理による「属性」や「状態異常防止」は禁止。
 全員を一気に石化してきて即全滅の場合は一人だけ装備で補うのは可。
 フィールド・ダンジョンを走るだけなら、スタミナが減らないピザはOK。
・装備はレベルストッパーと殲滅の凱歌で2つを埋める。
 集中して2つでもいいし、分散して1つずつでも可。
・意図的な雑魚狩りはレベルアップ・AP稼ぎになるので禁止。
 釣りやチョコボ&車移動はOK。
・強制ではないが、なるべくパーティの足並みをそろえる。
 なるべく全員が生き残った状態でクリアを目指す。


……縛りというか、心構えじゃ。
ピザだけは守りきれん部分もあった。
縛りではないが、ローリング(ドッジロールというらしい。)も
複雑な操作ができないため、一度も使うことはなかった。
必殺技をやりつつローリングしつつガードしつつパリィもやって
カメラを回して糞ロックオンに耐えながら
瀕死の敵をウォーリーのごとく探して……
あ、無理や(笑)
まあ、やったところで乱戦状態やとボコボコにされるだけや(笑)
クアールとかクアールとかクアールとか。

実際にコレやって大発狂したため、
ストーリーやキャラクターが糞でもあんま気にならんよ。
というか、あんま頭に入ってこねえ。
常に金とアイテムの心配ばっかしてたな。
「おまえ、誰だっけ?」というのがしょっちゅうあったわ。
キャラクターよりモンスターのほうを覚えとる(笑)
「ベッドにダイブしてえ」と言われたら
「いやー、すまん。金ないから無理(笑)」と笑うしかない。
コル将軍と旅したかったなー。

料理は、レベル99以上の敵以外は
基本的にケニーズデリバリースペシャル(レベル80以上が目安)と、
あと適当なやつ。
食材がないときは、縛りというか心構えを守れずピザでケチったし。
釣りがマジでおもんないねん。
APが溜まってしまうため、意図的なレベルアップもしたくなかった。
「その場」のみで凌いでいくのがわしのルールや。
レベル99以上の強敵は、ギガントードの肉かミドカルズオルムの肉による
レベル差ボーナスで。
アダマンタイマイとか、QPくれる何とかトレント(レベル130)とか。
……レベル99越えってセコない?
この何とかトレントで実験してんけど、
ダメージの値は400ぐらい差がついた。
レベル差ボーナスのがデカかった。

ゾーリンシェイプの強敵もそうやけど、
初期レベル&初期武器やと、メチャクチャ時間かかるで。
しかもこいつな、壁を背にしてフェンスに護られた状態で
大ダメージのレーザーを撃ってきやがるんよ。
場外シフトブレイクは卑怯やから使いたくないため、
レーザーの方向しか逃げ場がなくてモロ喰らいするというね。
ダメージ→ダメージ、やから一撃死やで。
嫌がらせにもほどがあると思ったね。
FF9のジタンのためやから、わしは退かなかったがね。
『くそが』と歯ぎしりしまくったけど。
レベル47のニフル軍の大部隊が可愛く見えるレベルだ(笑)



クリアしたのと、アダマンタイマイを撃破した証拠として
アダマンバングルやソウルセイバー等をわざと装備させている。
装備とアビリティ次第では、レベル1でもクリアは可能と見た。
有名なやりこみプレイヤーは初期装備で頑張ってたみたいやけど、
めっちゃ頑張れば今のわしでもできそう。たぶん。
ポーション何個以内だとか、お金はこれを稼ぐとか、
いちいち考えたくないしめんどくさいからやらんけど。
いや、もう無理かなぁ。老害やもん(笑)
5年ぐらい前まではな、
このミジンコ文字もかろうじて見えててんで(笑)

アダマンタイマイだけで5時間ぐらいかかる(笑)

あと、ランダムでアイテムが変わるから、
お目当ての装備を取るまでやり直しとか、やりたくない。
バイオハザードのダンジョンとか地獄やん。
スケバンのねえちゃんと一緒に行った社とか、
ジャバウォックがいるくっそダルいダンジョンとか。



ファストトラベルを控え、チョコボに乗りまくって、
討伐クエストのお供についてきた敵を何とかリンクでしばきたおして、
がんばってここまでAP貯めた。
もう限界や(笑)

装備欄はナメクジ王子とブタゴリラのみ3つ。
レベルストッパーと殲滅の凱歌で埋めてある。
アダマンタイマイと、鉄巨人の強化版3体&ニフル軍5部隊がマジでキツくて、
誘惑に負けた。
こんだけ装備で強化しても、後ろ二人はすぐ死ぬからな。
フェニックスの尾を湯水のごとく使いやがって、くそが。
……まあ、この戦いだけはぜひともやってみてほしいね。

持ってるスキルは……何やったかな。
HPは一段階だけ解放した。
APが貯まるやつもなるべく解放した。
ナメクジ王子はシフトブレイク強化1つとか、ショボイやつしか持ってない。
ナメクジ王子以外の各キャラの技でゲージ3つ消費する技以外は
解放してるとおもう。
金髪チビ助のみ、重力のやつは持ってない。

あと、写真ではお金があるように見えるけれども、
これからアイテム購入の地獄が待っておるので
残りは7~8万ギルぐらいになる見込みである。
もしかしたら、悔しかったやつで再戦するかもしれへん。
最近のブタゴリラは小銭ばっか拾うんや。なんで?

ここまでやったから、文句を言わせてもらう。
これがあかんとか、あれはええとかさ。
支那と、ごく一部のファン『だけ』が大好きな
反日パチンコ朝鮮企業セガサミーの
キムチ臭い青いハリネズミの騎士サマ(笑)の信者みたいに
「自分の好きなものを否定する奴は死ね」というのは、
成長を拒み退化を招くだけやからな。
それで海外と大きな差がつく。
イエスマンのみを侍らせてファンとなれ合いするのは
「無能なので出来ません」と認めたようなもんや。
黄色い猿の馬鹿ジャップのままでええなら、それでも良いがな。

サニアの最後のカエル探しとか、一部は攻略サイトを見たが、
基本的に攻略サイトなしでがんばったで。
……あと、弓。
王家の武器で弓だけはどうしても見つけられんかったんや。
勘弁してくれ。あんなんわからんて(笑)
早い段階で見つけてたとしてもボスは用心棒の色違いやし、
たぶん勝てたやろ。
……知らんけど。

ま、今までサンザン綴ってきたからええか。
でな、ぜんぶは無理やけど、
FF15のおもしろい写真を一部やけど貼っておく。
すべて金髪チビ助が撮影したやつや。
これがエンディングで流れるんやで。
さすがに「やっちまったなぁ」と思った(笑)




作品名:コチョコチョ

戦闘中に何をやってるんざましょ。
戦闘中にメガネ君がよく死ぬ理由がわかりました。



作品名:小さい頃は神様がいたんだ

ちなみに無表情である。
まっすぐ飛びなさい、漏らし……燃やしちゃうわよっ!



作品名:妖精さん。

これでシャンプーハット要らず。
どうやって自撮りしているのか……謎。



作品名:うわ、まぶしッ!



作品名:先取り

ほんまはこうなんの知っとったんやろ。
ぷーやんがちゃんと白黒にしてくれたぞ。



作品名:あなたのお尻に針★千★本★

これであなたもウォシュレット要らず。
心ゆくまで、花摘みなさってください。



作品名:我が生涯に一片の悔いなし

プレイヤーの罵詈雑言に耐えかねての特攻。
メガネがよく死ぬ理由がわかりました。

-------------------

時間ができたのと、好奇心から、
FF15の隠しダンジョン1つだけ攻略した。
死ぬかと思った。

どんだけ戦わせんねん。

クアール(灰色の上位版)が4体もいたときは絶望したぞ。
ポケモンのオニゴーリみたいなやつも、
4体以上おると地味にめんどくさい。
冷凍ビームで挟撃してきやがるからな。
ちゃんと上記縛りのまま挑んだが。クソッタレ。
メガネとブタゴリラが、
一撃を加えたあとに知らん顔で去っていきやがった。
ぶっ殺すぞてめぇら。

3時間ぐらいかけて、やっとこさ最深部に行ったら
用心棒が一匹。

いやいや、お前かーい!

と、ツッコミ入れたわ。
メリュジーヌとかアダマンタイマイみたいなんが出てきたら困るから、
めっちゃ身構えたのに(笑)
コレとミドカルズオルムやったら、
単体なら怖くないねん。
どんなにレベルが高くても。

しかもお土産がショボイ。
どっかで手に入れたデスペナルティとかいう銃より使いにくい。
ストップがかかる短剣は有難かったけどさ。
クアール4体中1体、しかもあんなにどつきまわして
たったの2回しかストップがかからん武器やけどな(笑)
他は、途中の雄鶏をトドメ寸前でストップで止めただけ。
合計3回。3時間ぐらいどつきまわして……いや、
ハッキリ言ってお前らよりわしのが殴ってるし、
何度も特攻してるからな。
くそが。
他のおもしろい写真も公開してやりてえ。
まだようけあるわ。
ブログの容量が足らんのが惜しいわ。

-------------------------

ま、ちょっとは笑いを提供できたかな。
いやね、自粛自粛いうて、
治癒率の高い若者が治癒率の低い年寄りのために我慢するのは
どうかと思ってね。
生物の究極の目的である『繁殖』能力のない年寄りに忖度して、
なんかあるんか?
役に立たない老害が死んで人類が生き延びられるのなら、
切っていく決断をしなければならないと思うけど。
でも、致死率はそんなに高くないんやろ?
高いんか?
癌の広告と一緒で、二人に一人は癌やいうて、
単純に考えたら5000万人が癌なわけないやんか。
コロナで5000万人が死んだら大騒ぎせなアカンけど。
これから増えるんやろか。

ヒトは、いつか死ぬんやけどなぁ。
まあ、安楽死がない日本で苦しんで死ぬのは嫌やけどさ。

電子書籍端末で、Einkのやつ探しとんねんけど、
reMarkable 2というものが良いそうだ。
400ドルなら手ェ出せるわ。がんばれる。
妹夫婦に子どもができてもスイッチをあきらめてもらう(笑)
支那ではないんよ、これ。すっげー感動してさ。
コロナで迷惑こうむったので、支那のは買いたくないねん。
だが残念ながら日本では発売されないらしい。

時代遅れの老害帝国だなぁ。

と、思ったね。
だって、電子書籍が普及してたら
本に触れんでもデータでやりとりできますやん?
クレカとかペイはあんのに、なんで電子書籍は流行らんの?
kindleやkoboよりも、ipad(10.3だっけか。)ぐらいの大きさのやつが読みやすい。
専門書になると特にね。
ipadでがんばって電子書籍に慣れようと努力してるけど、
目が痛くなってきてかなわんのや。
辞書で意味をしらべようとしてもさ、
出てこんから結局はGoogleに頼らねばならないというね。
いや、でも便利な機能じゃの。
やっと慣れてきたよ。
でも目が痛くなるのはどうにもならん。


このどさくさに紛れて、
まーた自民が売国法を成立させようとしている……。
もうこうなると、民主主義も終わりだね。







そういや、香川県のゲーム規制もそうやったな。
まあ、選挙に行かないアホがわめいたところで
無能の独裁化は止められないけれどもね。
自業自得じゃないですか?
みずから民主主義を放棄して
ネットでだけ文句タレて、
わしは日本国民のほうがアホやと思うけど。

--------------------------

セーブしたから、
ペンダント類の無装備、かつピザで
サボテンダー100体チャレンジにリベンジをしたぞ。
(QPもらえるやつ。)
メチャクチャ時間がかかった。
メガネ君が「恐ろしい……恐ろしい……」と
痴呆老人のように徘徊しておった。

テメェのが怖いわ!

ブタゴリラは「だ~!」と、
甲高い声を出して楽しそうやぞ。
金髪チビ助は……ふつうやな。
「パパーおうちに帰ろー」とか言うて
ベビーキョンシーになったらおもろいのに。
ポーションがぜんぶなくなった。
サボテンダーから頂いたハイエリクサーもなくなっていくし、
ほんまにキツかった。
針千本を回避したら、別のやつが撃ってくるから意味ないねんな。
パリィからの反撃でも結局は死なんからさ、
起き上がって逃げる→追いつけない→怒涛の針千本がくる。
何よりもな、

シフトブレイクが負けるんや。

敵が反撃でひるまないのならシフトブレイクで、とか思ったら
痛い目を見るな。
敵が怯まない上に着地の隙に大反撃を喰らって死ぬ。
シフトブレイク強化にAP全振りせなアカンか?
わし、もういい加減に装備欄を3つにしたいわ。
状態異常攻撃がマジで苦しい。
金もない。このままでは非常にまずい。

クアール討伐(QPもらえるやつ。複数討伐)もやった。
もちろん、属性ガードなし。
お座りしたら即死やて、メガネ君いってたよなぁ?
何度も何度も戦ったはずやのになぁ、クソ野郎ども。

ボケェ! あほか! 何かんがえとんねん!

なんで突撃すんねん!
それで何度も何度も死にやがるんや。
ボケェ! もうええわ、死ねえええええッ!
とね、思わず真夜中に愚痴も飛び出すわ。
なんでそこまで特攻したがるん?
仲間は戦い方を学んでいくってどっかに書いてあったけど、
あれは嘘か?
それとも、レベルで学ぶかどうか関係しとるんか?
まあ、どっちにしろ

花摘み野グソ組がメインになるけどな。

(どんな美男子でも屁ェこくし、ウンコだってするわい。)
金髪チビ助はよう死ぬんよなぁ。
攻撃力がメチャクチャ高くクリティカル率もあって
悪くはないんやけど。
英雄のアンクレットがもう一つあればなぁ。
いやでも攻撃と防御やったら、攻撃やわ。
どっちみちワンパンで死ぬしな。
ミドカルズオルムの白い方のダメージが8900ぐらいや。
絶対に耐えん!(笑)

ミドカルズオルム(たしか5体)討伐はマジで死ぬかとおもったけど、
クアール3体に比べたらマシ。
属性防御をつけたら楽勝なんやろうけどな。
でもな、属性防御の料理に攻撃力アップがないから
どちらを取るかとなれば、攻撃力やねんな。
やればわかる。ミリずつしか削らん。

サニアのカエル探しも心が折れたというか
ノーヒントは無理なので攻略サイトを見た。
こんなんわかるかい!
装備欄3つをあきらめて、リボンで妥協という手もある。
何とかの角も、なぜか一本もってたわ。
なんで? いつ手に入れた?
ワニか? あいつら角なかったで?
QPもらえる恐竜(2回め。でも別の場所)と戦ってたら
別の敵も乱入してきたから、その時か?
まあ、よくわからんけど良かった。
強いなコレ。よしよし。

チャプター8の船出で、
一気にラストスパートという感じがするな。

わしはFF15をやっとんねん。

バイオハザードを買った覚えはない(笑)


いや、(笑)ではないんやけどな。
プレイ中、『まだか……』とため息ばかりついた。
さっさとクリアしたくて一気に走ったけど、
クッソ強い敵(名前わすれた)が急に出てきて徘徊したり、
扉を開けたら魔導兵が落ちてきたり、
わずかに動く魔導兵に足をつかまれたり……
ハッキリ言ってウンザリした。
ちなみに、金髪チビ助の手前に宝物があり、
乞食根性まる出しにしたら『そっちに行っちゃうんだ~』と
ちょびヒゲに嫌味いわれたわ。
うっさい。金ないんじゃ。
なんか取引をしとるわけでもないしな。
殺すのが目的なら、わざわざ人質なんかにせえへんやろ。
それなら最初から
『帝都に来てクリスタルに触れてくんない?』
で済む話やん?

BGMがアカンのや。コレ流せば良かったのに。
やはり植松さんは偉大だった……。


Amazonのタグに『バイオハザード』ってあったからさ、
あの意味がようやくわかってきた。
魔力がゴミやから、指輪のところでポーションを奪われまくって
メチャクチャ苦労した。
武器以上に苦労した。だから、もうこれで堪忍や。
ほんまにキツかった。ダメージの値を見て絶望したからな。
ダメもとで巨人に突撃してみたが、
指輪のダメージが40とかやった。
しかも吸引技で回復もしやがるし、あきらめた。
過去にもどれるようになるのも、クリア前やしな。

しゃーなしで、王家の剣を一時的に使った。
王家というか、父王の剣やけど。DQ5のパパスみたいやな。
なぜか王家の武器のところにあんねん。
だって、そうせなクリアでけへんもん。
威力というかダメージも400程度やし、
料理効果つきの剣やと思えば……
気取って変なポーズから剣を振り落すの、やめてくれへん?
その隙に殴られて死ぬんやけど。

ファミコン並の急展開やから理解不能(笑)やけど、
金髪チビ助の生い立ちって
要するにサガFのブルージュ(笑)やんな。
善のほうではないがね。
バイオのパクリだけでなく、FF7の魔高炉にも似ている。
もしかして使いまわしているんじゃないですか?

ディズニーが版権を持ってるから日本のフールーでは見れん!


バイオやのうて、MGSっぽくすべきやったかもな。
帝国に行っても滅んでたしな。
今まで皇帝は何しとったんや……
というか、帝国側にレオ将軍のような奴もいなかったしな。
ルーナの兄ちゃんは、レオとはちょっと違うような……?
ザ・ロックのハメル准将はいつ見てもかっこええな。
やっぱな、舞台がアメリカなだけに
キャラクターが妙に日本的で違和感あんねん。

ルーナの兄ちゃんのゾンビは強かった……
ケチって攻撃力を150しか上げなかったのもあるが
(サーモン集めのときに、よう釣れる魚がおるやろ。
 ハズレのほうのサーモン。串焼きみたいなやつ。)
ちょっとずつしか削らんから、連打しすぎて手が痛い。
やはり仲間は学ばない。
隙が大きく避けやすい攻撃ばっかやのに、
なぜか真正面から喰らってくれやがる(笑)
死にたいんかワレ!

あ! そうそう。

料理効果を得るのに

過去に戻るしかないとか勘弁してほしいわ。


くそ長いロードを常にはさむから、かなりつらい。
セーブするまで、ロードを挟んでるからかやたら長いときもあるよな。
というか、それでもメガネ君に料理さすとか、鬼かよ。
料理効果延長やろうかなぁ……行き来がマジでめんどくさい。
ああ、でもそうしたら装備欄を増やせなくなる……ぐぬぬ。
過去にもどれるのなら、やり直してカミさん助けろや。
ラジアントヒストリアみたいにさ。
だからな、こういうのをやったらアカンねんて。
クロノトリガーは限られた容量でも、
きちんとそういうところやってたやん。
ウジウジ王子め。これからナメクジ王子と呼んでやる。
ちなみに、わしはメガネ君が嫌いである。

ついてくんなハゲ

と思うねん。
いやいや、足手まといは捨てろ言いましたやん?
なのに「置いてくな」とか、しばくぞワレ。
目が見えんのに険しい道を歩いて戦闘に加わるとか、アホやろ。
こちらにはコル将軍がいるからいいよ……
休めよ、無理するな。
お前が将軍に代わって指揮とったらええやん。
どっちみちお外は真っ暗やし、トリ目やし、変わらんやろ。
あ、わかった。人望ないんやろ。お前のその性格ではな……(笑)
しょせんはメシスタント(死語)

ブタゴリラが怒る理由もちょっとわかる気がする。
すっげーうぜえけど、わしもウジウジした奴は嫌いやからなぁ。
もうナメクジの時間は終わりやろ。
どっちにしたってみんな死ぬんやからさ。いつかは。
ルーナとの接点がほぼなく文通のみであったが、
殺されたカミさんの敵を討とうとか思わんのかね。
イラつくわー。
ただでさえ重苦しい世界観でイライラしとんのに。

もうラストっぽいけどなぁ。
急にキングダムハーツみたいになるのは
野村やからか?
わし、ナメクジ王子を見て思ったわ。

のび太やんけ……。

孤島で10年やったっけ、サバイバル生活するんだよな。
最後のほうは暗いなぁ。
いや、ゲーム内も暗いけど、物語もさ。
嫌いやないけど、やっぱりもっと掘り下げてほしかった。
ディスク2枚組にして、きちんと語りきるべきやったと思う。
バイオハザードとか、MGSとか、
要らん挑戦はせんでよろしい(笑)
シガイは人間だとか、ゼノギアス的なものも要らん(笑)

正当防衛ですので(笑)

わしは罪悪感も何もないな。
そちらが勝手に人間をゾンb……ゴホン、シガイにしとるわけで。
バイオみたいに自分で(組織で)やったら
すっげー罪悪感がわいてくるやろうけど。
襲いかかってくるんやから、返り討ちにして何がアカンのや。
言うてみい、ちょびヒゲ。
ぶち抜くぞ。
星が死んだら、永遠に死ねないちょびヒゲはどないすんのやろな。
ラヴォスみたいに他の星に行くんですかね。
遠い未来は宇宙もなくなると言われているが。
おまえ、外見がアサクリのシェイ君(前半)に似てるな。

……で、何だかんだで。

FF15.クリア認定書らしい。

ほんまはクソでかいサボテンダーの写真があったが、さすがにやめた(笑)

ラストは□連打。いや、ほんまに(笑)
(「某」実況者を観ながらの遊戯でございまする。
 何故かお勧めに出てきたのでありますぞ、 平殿。)
わし、必死の思いでお金を工面して
アイテムを買いだめしたのに(泣)
メリュジーヌとかズーみたいにくっそ強いんやろなぁ、と思って
料理も奮発したのに(泣)
あんなに弱かったら意味ないやん。
「みんな大変な思いをしてきたのに王子サマは遊んでた」と指摘されて
ドキっとしたが(笑)
遊んでたわけちゃうわ! APと金を稼いどったんじゃ!
くっそ贅沢なトリ目野郎にフルコースを食わせんと
レシピを閃いてくれんのじゃ!
あほプレイヤーが魔法も召喚も王家の武器も禁止しやがるから、
余計に時間がかかったんじゃ!

あとは討伐クエストが少し(クリア後に出てくるやつ)と、
最後の釣りが残ってるけどな。
闘技場はやってない。
ゆえに釣れぬ……うぬぬぬぬ。
全てをやりきるには120~130時間ていどやろか?
まだ取りきれてないアイテムもあるしな。
ドリルとか。
基地内はひつこう探索しまくったんやけどなぁ。

千円だから、そこそこ楽しめた。

ネットで言われてるほど悪くは無かった。


★5点満点として、2.5、というところかな。
(千円やったから。フルプライスなら★1.5~2や。)
フルプライスならキレてたな(笑)
ゆえに追加DLCに手を出したいとも思わない(笑)
評判はええらしいけど、高いねん。
(わし、まともな家庭環境とちゃうから金ないねん。)
あと、再プレイしたいと思わない(笑)
最後のほうになって、やっとまともな王族になって、
やっとまともな臣下になるというね。
「ほんまは最初からきちんとやるのが普通やねんけどな」と
思わずツッコミ入れた。

はよ、民主主義になるといいねえ?
……後世のアメリカのように。
トランプの母ちゃん出~べ~そ~と言ってもええ世の中やからさ。
ま、自由型の資本主義で格差がヤベエけどな。
王都だけ栄えて地方があんなに廃れた感じがするのは、
やはり支那や北朝鮮に通ずるものがあるよな。
アメリカは広い意味での『自由』(これが一番デカい)があり、
チャンスだってあるけれども。
ナメクジ王子の父王がいかに名君であろうとも、あれではな……。
税金とか、社会保障とか、ゲームの世界ながら心配になるよ。
シガイがウヨウヨしとるから、
医療費や防衛費だけでも相当なものだろう。

……ま、それはさておき。
最後まできちんと作り込んでくれていたなら……本当に惜しい。
ディスク2枚組とかにしてでも、しっかりと作り込んでいたなら
フルプライスでも大多数のユーザーが満足していたとおもう。
最終章の、夜の時間しかなくなるまでの過程を知りたかったな。
その間、人びとはどうしていたのか、とか。
無能プロデューサーと無能の女シナリオライターが戦犯やな。
まあ、だからファンや「イエスマン」らとなれ合いしてたんやろうけどな。
支那と、ごく一部のファン『だけ』が大好きな
反日パチンコ朝鮮企業セガサミーの
キムチ臭い青いハリネズミの騎士サマ(笑)みたいや。
戦闘も中途半端、シナリオも中途半端、システムも中途半端。
やるべきことはたくさんあった。DLCで補完も可能だった。
だが、やらなかった。やったとしても有料。この罪はあまりにも大きい。

ええ曲すぎやて。曲だけなら上位やわ。★5つ中4つ。


フィールドの音楽(FF15のテーマ曲かな? 切ない感じのやつ)が
すっげー良くて、時折、立ち止まって聞き入ったりしてたなぁ。
……強敵を前に現実逃避をしていたわけではないぞ(笑)
アダマンタイマイは……泣いた。初見でアレはきつすぎ。

バイオハザード(笑)さえなければ、

変化のないDQよりもはるかに良いと思う。


これは何度も何度も言っているがね。
今さら遅いけれども、挑戦しないよりかはいい。
DQ11がなんであんなに褒められるのかわからない。
仲間がアホすぎて「めいれいさせろ」以外ロクに使えず、
音楽は使い回し、ストーリーも古臭すぎて手抜きバレバレで恥ずかしいレベル、
何よりもヨッチの地獄を思えば、FF15と変わらんよ。
FF15かて
ストーリーがゴミで戦闘もクソ、システムが中途半端で世界観も壊滅的、
どうしようもねえキャラ受け同人クソゲーやのに、
『磨けばかならず光る』と可能性を感じた。

その宝石はね、最初はどこにでもある石ころだったんだ
だけどその石は、こう願い続けた・・・
『わたしは輝きたい!』
その願いを手掛かりに、石は人から人へと渡り・・・
そして今、ダガーの手の中で輝いているんだ!
ダガーが輝く勇気を持ちさえすれば、きっといつか輝ける!


タイトル画面でさ、
ルーナの横に王子が加わるのはニクい演出やとおもった。
ヴァルハラにおるんやな。
神界転送されたんやな。うんうん(それちゃうゲームや!)
……ありゃ、クリスタルのご褒美とちゃいますかね。 知らんけど。
シガイになった奴らや、その犠牲者も幸せな世界にいますよ、
という描写が欲しかったなぁ。
父王も、もちろん加える。足を完治させた状態で。
「仲間たちが来るのはずっと先だけれど、待っていような」
とか、なんかこう……あるやろ!

あと、最後の奇跡でメガネ君の目ェ治したれ。
盲目はやばい。
じーちゃんが糖尿で一時的に目が見えなくなったことがあったから、
どんなにつらいか知ってる。
メガネ君ほどうまく行くわけがない。ありえない。

ほんまは、ラジアントヒストリアみたいに
過去に行って歴史を修正して大団円、が理想であったが。
ルーナをもっと前面に出してやらんと、スタンドバイミーが勿体ないぞ。
それか、「ダーリン」を「ブラザー」に変えるかやな。
初めてちゃう? 主人公が死んでまうやつ。
何だかんだいうて、
FF10の主役は続編で復活しやがったからなぁ。
でもこれは容量不足だからこそ許されるわけで。
おそらく、FF15も途中まではきちんと作り込まれていたのだろう。
途中まで『は』。
無能がオモチャにして台無しにしちまった。
そら、無能の下におるスタッフもキレるわな。

そういや、FF15って、ところどころ北斗の拳に似てるな。

-----------------------

いやー、無能の田畑さん。

新しい仕事は来ていますか?(笑)

心配になったわ。
鉄巨人の進化版(ネレイド、だっけ?)3体と
ニフル軍5部隊を相手にしてね、
『いんでくれんか』と本気で思ったね。
ここはさすがに魔導シールドを装備させてしまった。
無理やて。アイテムが尽きてまう。
戦闘後はスケバン女が増殖してて笑ったけど、
もうね、その笑みも引きつってしまってね。

たくさん敵がいたら苦戦して楽しいだろう、

とでも思わせたかったのだろうか?(笑)


小賢しいというより、もうアホの領域ですわ。
ぜひともレベル8で、かつ、中途半端なアビリティで
戦ってみてほしいね。
(動画にしようかと思ったけど、
 コンポジのキャプボしかあらへんねん。
 金がないからキャプボも買えんよ……。)
あの糞ロックオンだけでもどうにかならんのか?
わしは前方にロックオンしたいのに、
背後や左右から吸引技で畳みかけてきやがる上に、
ニフル軍の大部隊まで来て
『各個撃破』が非常にむずかしく、
配慮が欲しかったかな。
意地でも召喚と魔法は使わんからな。
限りある資金内でアイテムもやりくりするからな。
覚えとけダボ。
まあ、魔力がゴミやから
魔法なんかクソの役にも立たんやろうけどな。

あと、灰色のクアール3体な。
QPくれるタイムドクエストでも相手にしたが、
狭い場所で地の利があったからかろうじて勝てたものの、
あんな広い場所でクアール(灰色のほう。レベル67)3体とかね、
回復しやがるし、即死効果もあるし、
みんな仲良くお座りクアールに攻撃して死んでくれやがってね、

楽しくて奇声を発しました。

ブタゴリラよ、仲良く混乱しようではないか。
メガフェニックスを拾ってください。お願いします。
メガネ君がよく死んでくれやがります。
横っ面をひっぱたいて
だいじなメガネに目を描いてやりたくなるぐらい憎いですね。
金髪チビ助もよう死ぬけど、お前ほどやないで。
似たような装備さしとんのに、何でやねん!
やっぱり、わしはお前が大きらいだ。

ブタゴリラはこんな奴。


アダマンタイマイのときもそうやったけど、
こいつら、何でガンガン殴ってくれへんの?
わしばっか攻撃してますやん。
で、結局は敵がナメクジ王子を優先して狙うからさ、
挟撃されてワンパンで終わるねん。
ミドカルズオルム(色違い・強化版の方)が地面に潜り込んで、
あわててシフトブレイクで逃げたら、
別の奴がドゴっと出てきて終わったことがあったしな。
同じような状況になって慌てて逃げたら、
ニフル軍が待ち構えてて
回転斬り(地味に攻撃力がある)を喰らって死んだりな。

あ~、隠しダンジョンとか行きたくねー。
バイオハザードはマジでしんどかったし、
アダマンタイマイは1時間~1時間30分ぐらい殴り続けたし
(言うまでもないが料理効果が途中できれた。
 夜になると暗くて弱点の顔が見えへんのじゃ!
 そこが弱点やと知ったのは三分の二ほど削った後やったしな。
 基本的に技を利用した無敵時間は利用してない。卑怯やから。)
巨人3体&ニフル軍5部隊で死ぬほど腹を立てたし、
飽きたらやめようかな。
あ、でもFF9のジタンの武器(ゾーリンシェイプ)は取ってやりたいな。
そういや、なんか一つ王家の武器が足らんな。

ただ、モルボルとか、ミドカルズオルムの強化版が単体だったりとか、
一部の敵、もしくは強敵でも単体やったら、
思ったほど大したことない気がするな。
(感覚がマヒしとる。)
……で、空中バグの原因がわかった。
おそらく、チョコボやろ。
チョコボに乗って鞍上から攻撃するときのモーションや。
期限切れ等でチョコボがおらんはずやのに、
それが急に発生して空振りして反撃を喰らって死んどんねん。

あと、すんげーデカいアーチ状の岩場の上で
25体のサボテンダーと戦っててんけどな、
銃や槍やと、シフトブレイクの距離が短く感じるのは何でなん?
実際に「判定」が剣よりも鈍く2回落っこちた。
ただでさえ乱戦でブッ飛ばされる上に
ワープであっちゃらこっちゃら攻撃しやがるのに、
あんなクソ狭い足場で戦わせんなよ……
連携技で金髪チビ助に落とされたがな。
(癖で、つい□を押してしもうた。ギリギリの位置に着地→落下。)
「混乱しちゃった~」みたいなこと言うて、岩場の上を徘徊しとったわ。
ニキビ描き足すぞクソが。

……もういいや。疲れた。
後半からはとくにそうやけど、
こんなにくたびれるゲームは、
支那と、ごく一部のファン『だけ』が大好きな
反日パチンコ朝鮮企業セガサミーの
キムチ臭い青いハリネズミの騎士サマ(笑)以来や。
はよ、本場の朝鮮で↑を抜くほどの作品を出してくれ。
好奇心で買ってみるわ。


人間は死ぬときは死ぬけどなぁ。
生まれるときも死ぬときも独りやで。
目の前で身内を亡くしたからわかる。
『コロナで2週間後に死ぬ』のと、
『あなたは末期癌で余命3カ月です』ってのと、
何がちゃうんやろな。
死後の手続きや遺言とかの時間はあるけどさ。

まあ、あれや。
急におすすめに出てきたから好奇心で動画を観てみたが、
ゆた○んとかいうクソガキが言っていることは
正しい部分もあるな。
全員にipadを配れ、というのは賛成である。
(本来なら日本メーカーのタブレットを配布すべきだが、
 残念ながら手ごろなものが無い。)
ネット環境がない家庭に対しては
国がお金を出すことも必要だろう。

だからと言って学校に行かなくて良い、

というのにはならんと思うけどな!


お前が使っているそのスマホは、
学校で懸命に学んだ人たちが苦労して生み出したものだ。
youtubeかて現在はGoogleやろ。
いま、Googleに入社しようと思ったら
天才……逸材やないと無理やで。
ネットで授業すらできない時代遅れの日本で学ぶ場所は、
現時点では残念ながら学校しかない。
識字率の低下は国力の低下を確実にまねく。
休校で遊びまわってるクソガキどもを見てて思うよ、
家で勉強してる奴らとは
ここで差がついてしまうとな。

ま、そのうちAIにやられちまうんだろうけどな。

このアレクサってアンパンマンめっちゃ好きやな(笑)

……さて。
自分で課しているとはいえ、きつい。
結局、FF7の発売までにクリアできませんでしたとさ。
魚が釣れん、というか釣りがマジでおもんないねん。
ゼルダは面白かったのになぁ。
ただ、ネットで言われているほど酷いとは……まあ、思うけど(笑)、
挑戦したという点ではDQ11よりええわ。
DQ11は低レベルでやってみようとは思わんもんな。
ほんま、ウィッチャーやってみいや。
操作がアレでスペランカーみたいにすぐ死ぬけど(笑)、
もしキーコンフィグできるのならスイッチ版を買ってもええかな、と
思ってしまうぐらいや。
キャラデザインがFF15みたいになったら、
とっつきやすくて人気が出ると思うのはアカンことなんか。

地獄のヨッチを考えた奴は土下座してほしい。

一周目をクリアしたとき、もう2度とやるかと思った。
開発者自身が10周以上はすべきやと思うで。
まあ、DQ12が出ても
よっぽどの評価がないかぎり買わないけどね。
広い視野をもつユーザーの公平な意見をさがすのが、
日本ではとくにむずかしい。
FF15をやっていて思うよ。

どうせ、スイッチあたりで完全版を出すだろうよ。

不満点を解決して完成版を出すことができていたら、
FF15はそこそこの名作になっていたとおもう。
本当に惜しい。
なぜ旧スタッフのまま開発できなかったのだろうか。
たまに、はっとさせられる部分もあるにはあるからさ。
カエルになったら楽しいで。
ほんま、ぴょこぴょこ飛び回るしかでけへんし、
金髪チビ助がバッチリ写真におさめてくれやがる。
こういうところ、わしは好きやで。
クールっぽいけど間抜け。でも熱い。
FFらしさって、そういうのやろ。



……メガネ君。
黒チョコボにメガネを奪われたときな、
わしも「スペアで我慢しろ」って思ったわ。
なんでFF9のシドみたいに「だるまさんがころんだ」を
やらされなアカンねん。
「あれは亡き陛下から下賜されたものだ。頼むから手伝ってくれ」
あるいは「スペアも取られて見えへんねん」
ぐらいあれば、わしも必死でやったるがな。
わしも近眼やしコンタクトは嫌いじゃ。気持ちはわかる。
あー、めんどい。

ホストファンタジーではあるけれど、
基本的にわしも野郎でパーティを組むことが多いので
(性差別しとるわけやないけど、何となく……。)
それは……時代が求めるならしゃーない。あきらめる。
でもコル将軍をレギュラーに入れたかったですスクエニはん。
大人の女性たるモニカ殿もぜひパーティに入れてみたかった。
スケバン女はたまに手伝ってくれるけど、
落下した場所が遠かったら棒立ちで手伝ってくれへんで。
体験済みや(笑)

へぼ王子も「表に出なかった」みたいな説明文があったけど、
防衛のためとはいえ閉鎖的な国家観もアレや。

北朝鮮みたいや。

わしが帝国軍なら、
周りを封鎖して弱体化を狙うけどなぁ。
(あ、だから制圧したんか。)
王子の親父はすっげー強いみたいやけど、
民を守れぬそれは蛮勇ともいうのだよ。
なぜ真っ先に降伏しなかったのだろう?
スマホ・飛行部隊等を見るに相当の技術力や情報があるだろうから、
国民を虐殺すれば民衆からの非難は必至やろ?
帝国が民心をうしなうような無茶をするとは思えんし。
この辺は日本の敗戦がわかりやすいか。
(頑として降伏しなかったがために人体実験を兼ねた原爆も落ちた。
 現代でこれやったら確実に非難の的や。)

それに、王家の人間やで?
「様」ぐらいつけるべきやと思う。
天皇とかイギリスのロイヤルだとかに対して
「よう、○○!」とか言うか?
すっげー違和感あるわ。
お忍びで歩き回る水戸黄門とか暴れん坊将軍みたいやな。
前者は「ご隠居」としてでも礼儀をきちんと守っとるで。
後者は「カシラ」以外は正体を知らんから許されるわけであってやな。

ニフル軍が無限に降ってくるのも、
世間知らずの王子サマのスマホのせいとちゃうんか。
あんなピンポイントで降ってくるんやで?
おまえ、絶対にハッキングされとるわ。
へんなアプリ突っ込んだやろ、としか思えん。

帝王学とか王家の教育もきちんと受けとらんのか?
クリスタル選定で寿命が限られてしまっているらしいが、
それならなおさら、なんで政略結婚なんかする必要あるん?
下手したら婚約者のねえちゃん側に乗っ取られるんちゃうんか?
みんな「イイ奴」なわけあらへんやろ?
仮に生き延びたとしても、水戸黄門の感覚で政治すんのか?
お色気担当の女がいないからやり直してもらえます?

なんやったかな、何とか戦記とかいう、
ちいさい女の子が戦争するやつ(たぶんドイツ)のが
まだマシに見えてくるわ。
これも『ファンタジー』が加わってるからな?
魔法(?)で空を飛んでますやん。
これも重火器ぶっ放してるよ。
本格的なアメリカの戦争映画とくらべると物足りなさを感じるが。
『ファンタジーやから弓矢や剣をつかえ』というのは、
ちょっと違うと思う。
中世と言うたかて、重火器がまったく無かったわけではないんやから。
FF6でドリルを頭に装備してよろこんでたならわかるだろう(笑)



チャプター8にして、やっとデュランダルや。
何これめっちゃ便利やん。
だが残念、もう船出じゃ。
できる限りのことはもうやった。
もしかして、もっと早い時に手に入れることができたんやろか?
わし、クエスト受注時はその街でしか買い物せんかったんや。
どうりで攻撃力不足に悩まされたわけだ。
……まあ、だからといって戦闘が楽になるわけではないが。
「撤退したほうがいいんじゃないか」と
隅っこで棒立ちしやがるメガネ君がよくおっしゃるがね、

次おなじこと言うてみい、

ぶっ殺すぞ!


と、殺意を抱くわけでして。
無理なんは知っとんねん。わかっとんねん。
お前らが魔法やら召喚やらを期待しとんのも知っとんねん。
だが使わん。
決して使い方がわからないだとか、
何をどうしたらいいのか
ミジンコ文字が読めなくて(見えない)意地になっちまってるだとか、
そういうことは言ってないからな。

最近はお前らも助けに来てくれなくなったなぁ(笑)
アイテムを節約しようというせこい考えしとんのがバレたのか。
わざとメガネ君のそばに歩いても助けてくれん(笑)
もうええわ、やっぱり信じられるのは己のみ。
レベルを上げなきゃ良かったなぁ。
たぶん、1でもクリアできる。
シドに開発してもらった武器と、
(2回めか。何とかの角ってどこにあるんや?)と、
限りある資金内でのやりくりで縛ってやってみてほしいわ。
魔法・召喚・王家の武器禁止、属性・状態異常防御も禁止、
装備欄は2つまでやで。
装備欄は殲滅の凱歌とレベルストッパーで2つは埋める。
料理もなるべく節約や。
わしはレベル差20ぐらいまでを目安にしとる。
もちろん、へぼ王子一行のほうが低いで。

……ズーは……できんかったけど(笑)
ちょっと風起こしをされたら全員一撃死や。
レベル差がありすぎるためか、急降下以外はなぜかガード不可。
あれはマジで冷や汗かいたわ。
もしかして、□ボタンの長押しの方やないとアカンのか?
発狂して楽しいRPGになるから、
キャラクターのクソっぷりなど気にならなくなるぞ。
王都陥落後も「だり~」「眠い」「あー喉かわいたー」。
わしも楽して勝ちたいわい。

めんどくさいアクションを要求してきやがるのに、

なぜ攻撃キャンセルができないのか。

Lボタンガードと回復を一緒にすんな。

空中バグを今すぐ直せ!


これのせいで、いつも挟撃されて死ぬのである。謎。
敵にブッ飛ばされた先に回復ポイントがあって、
別の敵の攻撃回避をしようとしてLボタンを押すと
その場でウンコ座りや。

□ボタンでダッシュするやんか。
一定の距離でダッシュ→攻撃をするのも□ボタンやねん。
言うとる意味、わかるか。
敵の背後に回り込みたいのに、
ダッシュ→攻撃が暴発してまうんじゃい。

小さい敵はすばしっこいし、大きな敵は攻撃が広範囲やから、
背後に回り込む手立てがない。
シフトブレイクで場外(FFシリーズでいう「かくれる」や)からやないと
けっこう厳しいで。
Lボタンの押し込みのダッシュは、とっさにはできん。
それでも走らんときは走らんから信用ならん!(笑)

シフトブレイク後に敵の必殺技(?)みたいなんが来ると
3割ぐらいの確率で空中で回転して
へぼ王子の攻撃が届かずに終わってしまうんだが、
強敵相手にこれが発動すると死ぬほど腹が立つんやけどな。
その間にメガネ君と金髪チビ助がよう死ぬわ。
無理してアンクレットを買って装備させとんのにな!

いつも□と△を連打しておるのだが(笑)、
サボテンダー100体と戦ってみたらわかるけど、
(召喚・王家の武器はもちろん禁止。
 今回ばかりは混乱があまりにもつらすぎたので、
 さすがに虹のペンダントを全員に装備させたわ。
 料理もピザでケチったために
 ポーション67個が尽きて全滅して心が折れた(笑)
 ハイポ・ラスエリ・メガフェニとかはストックせなアカンからな。
 雑魚サーモンともう一つの食材のやつに変えてアッサリ勝ったが、
 もう2度とやりたくない。)
ロックオンがゴミすぎる上にガードもしづらい。
ガードボタンを押したら
攻撃をキャンセルしてガードしてくれよ。
(攻撃ボタンを押しすぎると、
 Lボタンを入力しても攻撃しきるまでガードしてくれない。)
ガードは基本的にやらない主義やったけど、
サボテンダーみたいに素早い敵は必要やわ。
(あと、一部の空中戦や、明らかにカウンターを狙える場合もつかう)
瀕死のサボテンダーを攻撃したいのに、
やりたくもない連携でターゲットが別のサボテンダーにほぼ固定され、
瀕死のやつを逃して針千本を喰らったときは
ブタゴリラを死ぬほど恨んだ。

そうや、ここから進化しとらんねん。
FF15やったときナインティナインナイツ(N3)を思い出した。


下でもボヤいとんねんけど、
ハチの大群+ニフル軍3部隊(どいつもレベル47以上)、
ヒヨコの群れ、でっかいプリンの群れ、
QPくれる恐竜(近所にお住いのワニの奥様方も大量についてくる。)どもで、
ポーション80個つかってもうたがな。
セーブをせずに、ためしにレベルアップしてみたけれど、
攻撃力や体力(防御力やんな?)、HPは上がっておる。
現時点でレベルアップすると51になるらしいで。
経験値が42万ぐらい溜まっておる。
ああ、これが現実の給料の額だったら……(笑)

ブタゴリラの歩行距離かせぎのために、
歩かせておる。
たぶん、レベル9→10にするには
40キロぐらい必要やと見た。
サーモン集めのためにキャンプと往復しまくった。
だいたい20~22キロぐらいで半分になったから、
40キロ必要やと思うで。
もしかしたらマラソンの42.195かもしれん。
めんどくせえ。これ、チョコボやとアカンねんな。
チョコボ移動は、乗りながらアイテム取得ができんから不便や。
敵がおっても拾えへんやろ。

いつの時代のゲームですか?(笑)

そういや、プロデューサーが変わったときに、
この女戦犯のシナリオライターと仲良しこよしだけでなく、
気に入らない開発者を切っていったらしい。
『自分ワールド』ってやつを作って自己満足、
そして大失敗をして責任を取ることなくトンズラ。
まさに猿のすることですわ。無能がすることはわかりやすい。
独立したらしいが、うまくいきっこない。わかる。
もしそいつが有能なら、とっくの昔に海外の大手が引き抜いてる。

日本軍みたいなことすんねんなぁ(笑)

もう昭和はとっくの昔に終わってまっせ~。


支那と、ごく一部のファン『だけ』が大好きな
反日パチンコ朝鮮企業セガサミーの
キムチ臭い青いハリネズミの騎士サマ(笑)みたいやな。
いやー、まさか日本の大手メーカーがここまで徹底して
FFを貶めるとはおもわなかった。
さすがに引くね。

戦闘バランスも、後半からさらにメチャクチャになるで。
ただでさえ空中戦が苦手やのに
(魔法をつかっていないから。
 現時点では召喚や王家の武器も禁止している。)
ハチの大群+ニフル軍3部隊はずるいと思います(笑)
サーモンの手持ちが心もとないために
ケチってグリーンカレーにしたんやけど、
『レベル10~15前後の差なら勝てる!』と踏んで
マジで後悔したわ。
ニフル軍のレベルが上がっていたからだ。
レベル47以上。ここだけでなく、あちこちで沸く。
ここはレベル差の配慮はないようだ(笑)
大部隊で襲撃してきやがる上に、ハチの大群討伐ですよ。
頭イカれてやがんのか?

ハイポ5つ、ラストエリクサー1一つ消費したが、
ブタゴリラがメガフェニックスとラスエリを拾ってくれたから許す。
節約していかないと、もう8000ギルしかあらへんねん。
たぶん、婚約者のねえちゃんに会う国(パティシエみたいな名前)で
ええ武具があるやろ。
お高いんでしょ。
もうええ加減に苦しいわ。マジで。
トレジャーってもう使わんのかなぁ。
合成とかないんやろか。ないなら売って換金できるけど。

……レベルを上げたらええやん、と言われればそれまでやけどな。
ほんまはカメラの速度を早くしたいのだが、
酔うてもてな。おえ。
大乱戦になると、ロックオンがクソの役にも立たん。
手近な敵、もしくはカメラ(なぜか背後が多いかな?)の
気まぐれによるロックオンで殴っていくしかねえ。
この辺は、三国無双2はほんまに親切やったな。
こればっかりは『懐古厨』とは言わせない。
現にわしはこれをやっとるんやからな。

メリュジーヌ(FF5や!)と30分ほど戦ってみて、
ミリしかHP削れんかったから、いつかリベンジしたいな。
FF5のバトル2が流れたら完璧やったのに。
なんでやらへんねん。



ええ防具と、料理効果延長があれば勝ち筋が……ないかなぁ。
リボンみたいなステータス異常防止の防具が欲しい。
アビリティも必要や。
ミジンコ文字がどうしても見えない・読めないので、
大画面の真ん前にかじりつかなアカンねんけど(笑)

『どうせワンパンや』と思って第一段階の応急処置だけ解放してみたが、
もう苦しいわ。
限界突破ってなんや?
めっちゃ強くなるんか?
装備欄も、もう一つ欲しい。わしが限界じゃ(笑)

というのもね、レベルが低いとアビリティ効果アップも
税金とおなじで『貧困層』ほど恩恵があらへんねんな。
差別やね(笑)

低レベルやと、戦鬼の恩恵はないからな。

マップ最左上の釣り場で、大きくて細長い魚で作れる料理や。
ケニーズスペシャルとほぼ変わりない。
防御効果が加わる後者のほうが、むしろええぐらいや。
サーモンならすぐに釣れるしな。
限界突破がレベルアップしないと意味ないんやったら、
999ものAPを貯めてもしゃーないやん。

アビリティ解放のためのAP稼ぎをどうしようか、
アタマが痛いのぅ。

テントで1万泊するか?(笑)

……と、思ってしまうぐらいである。
ものすごい年月が流れてしまうなぁ(笑)
婚約者は待ちぼうけじゃのぅ。年とるのぅ(笑)
連射機があったら、○ボタン連打で一晩放置とかできそうやな。
キャンプしたらAPくれるやつを解放すればええねんから。
ある程度アビリティを解放すれば、
貧弱装備の現時点でもメリュジーヌに勝てる気がすんねん。
もちろん、今回ばかりは必殺技を使用する。
というか、3回全滅したら使ってる(苦笑)
防御を下げる銃技が便利すぎてな。

……メリュジーヌは単体やからまだええけど、
これがハチの大群&ニフル軍3部隊といった大乱戦やと、
ロックオンがゴミすぎてものすごくストレス溜まるで。
これはぜひともやってみてほしい。
ちなみに、やはり装備欄は2つ。
うち2つは殲滅の凱歌とレベルストッパーで固定。
(わしはへぼ王子とブタゴリラに装備させておる。)
拾った騎士のアンクレット2つ、シルバーバングル2つ。
料理はグリーンカレー(金髪チビ助の好物)。
アビリティは応急処置(第一段階)と、
シフトブレイク強化、エアステップ一段階、ぐらいかなぁ。
あとはフィールド系のアビリティを適当に割り振ったからなぁ。
HPアップ(第一段階)は解放した。
王家の武器・召喚禁止。魔法も禁止。
まあ、やってみれ。腹立つから(笑)
鉄巨人2体組ぐらい腹が立った。
さっさとハチにトドメ刺したいのに、
ニフル軍が思いっ切り邪魔してきやがるからな。
どんなにカメラを合わせても、どんなにRボタン押しても、
なぜかロックオンがニフル軍に行くねん。

※メリュジーヌを倒した。
 ミドカルズオルムの肉によるレベル差の料理つきやけど。
 ポーション80個、フェニ尾5個ぐらい、メガフェニとラスエリ2つずつ
 ……使ったとおもう。たぶん。
 どうせみんなワンパンで死ぬんや(笑)
 これ、ミドカルズオルムの肉以外でも
 がんばったらもっとタイムもアイテムも縮められそうやねえ。
 それでも3~5時間ぐらいかかりそうやけどさ(笑)
 ご褒美がデカすぎた。ええもん貰ったわ。

やべえ、つまんねえ……。

いかん、貰った武具は封印せねば。
ジャバウォックとかいうでっかい恐竜に苦戦したが、
まあ、勝てたからいいや。
(石化するため、命綱で一人だけペンダント装備。
 ここまでくっそ面倒なことやらされて全滅しとうないわ!
 このダンジョンを考えた奴は切腹してええど。)
宝石の兄ちゃんの後に
入れない扉を見つけてしまい、
その後はこの恐竜戦だったからすっげー苦労した。
貰った武具を装備したらメチャクチャ簡単になって物足りない。
封印じゃ!
へぼ王子はこれからもHP668じゃ!
あー、後ろ二人(メガネか金髪チビ助)にやるか。
よう死ぬし。フェニ尾を使うシーンが都度あってうっとうしい(笑)
ブタゴリラも含めてなんで棒立ちすんのかと思うておったが、
こいつら、応急処置で回復してやがったんやな。
わしには応急処置はないのに。助けてもくれんのに(笑)

この遺跡というか洞窟と言うか、出てくる敵でな、
用心棒とガルキマセラの色違いと青い鬼みたいなやつが
前後から挟撃してきやがって、
マジで死ぬかと思った。
あそこだけで40分ぐらいかかったんとちゃうか。

……あと、シドニーに言いたい。

言うのが遅いねん。

車の装備がほぼそろったと思うんやけど、
もうほとんどの道を踏破しておりますので(笑)
チョコボと徒歩で。
最序盤でチョコボのレベルも10になってたしな。
ヘッドライトの改造もあまり有難みが無い。
トリ目のメガネ君はそれでも夜は運転しない。意地でもしない。
なんで運転すんのにレベルが関係すんねん。
わしは夜もオートドライブできん。レベルが足らん。

地下水道のダンジョンも、討伐に気づかなくて2周したからな。
(ヘビを2回たおした。めんどくさかった。)
死ぬかとおもった。
でっかいヘビよか、道中の雑魚が強すぎんねん。
ここでは近道を作っておいたが、
念のために2度目の攻略時にダンジョンマップを見たら
低レベルでは入手できない謎仕様
があるらしく……いやあ、日本の税金みたいやなぁ(笑)
使ってみたかったわぁ、ソレ。
タダで手に入るのはありがたい。

上記縛りに加え、
討伐クエストは最低1回はかならず受注、
ダンジョン内・基地・フィールドでは、
『1週目は出会った敵を殲滅』しているため
(2周目は逃走するけど、狭い場所やと逃げられない。
 梯子で上にのぼったりするときは、
 敵のマーカーがついたらのぼれない・アイテムも拾えない。
 つまり時代遅れのゴミ。)
料理効果の時間との戦いでもある。
もう1段階あげたいけど、APがまったく足らん。
2周めのみダンジョンマップを見ているけど、
(1周しかないところは、それっきり。)
もう80時間突破しちまったよ……どーすんだこれ……。

------------------------

FF15やけどな、
たぶん、通常プレイしていたら楽しくなかったとおもう。
コロナでアレがなくなったから、はっと我にかえったよ。

わしは何をやっとるんじゃ……

アサクリをやって、見比べて、ため息が出たわ。
いや、アレも急に町がブッ壊れて意味不明の逃亡劇をさせられて
なぜか裏切り者扱いされて超展開になっていくわけだが(笑)、
まだあっちのが『遊ばせよう』という工夫というか、
努力が見えてくるんだよなぁ。
素材集めがめんどくさくて(船を何隻しずめたやろか。)、
ボス戦というか暗殺前に、わしが暗殺者に狙われて腹を立てたり、
ところどころザワザワザワザワザ煩いけれども。
でも、あいつら銃で始末できるし、一撃で屠れるし。
眠らせて「オラァ!」とおもくそ蹴飛ばすのがロマンや。(変人)
殺したらそれまでやけど、
痛がってのたうちまわるのを見るのが復讐や。
邪魔ばっかしやがって。コレ考えた奴は改めるべきやで。

わしはたまたま『責任回避』『現実逃避』のために
(下の記事でぼやいた。超低確率の引いたんや。)
何となくピコピコして遊んでおるけれども、
それがなかったらFF15はツマラン作品やと思うで。
特に釣り。
挑戦したのは良いことやし、
ところどころ、おそらくUBIが手を貸したであろう箇所は
本当に楽しいけど。

モンハンなんか入れんでええわぁ~。
レビュー読んでネタバレされちまったが(苦笑)、
バイオもあるらしいな。
なんや、カプコンの下請けが開発やってたん?
終盤は魔法しか使えへんってほんまか?
だとしたら、縛り終了でわしもプレイせんぞ。

もう飽きたんよな……

おなじことの繰り返しやからさ。
かといって、これ以上の縛りはもう苦しい。
というか、めんどくさい。
いや、縛りというか、
「こういう風に遊んだらどうなんねん」という好奇心というか……うん。

気晴らしに別のゲームも手を出す。
↓やけどな。



youtubeで偶然お勧めに出てきたから、
有志によるフリーゲームのリメイクにも手を出している。
磨けばFF15よりもおもしろくなるであろうものが
たくさんあるのが悲しい。
原作……ではないが、モデルの小説を知っているので
余計にそう思ってまうわ。
火の鳥の未来の話にもちょっと似てるかな。
ただ、なぜか説明書のファイルを開くことができないので
手探り状態ではあるが(笑)

プロフィール
HN:
ナマゴワクチン(mentaiko6)
職業:
あほ
趣味:
ゲームとお絵かき。読書
自己紹介:

①学習しません。
 つまり、阿呆です。
 何でもホイホイ信じてしまう。
②短気・めんどくさがり。
③かなり気まぐれ。
 コロコロ気が変わります。
④猪突猛進型。
⑤小心者のくせに
 ものすごい皮肉家。
⑥たぶん日本を愛している。

いいところが、あまり無いです。

新しいものを否定はしないが、
懐古主義者です。
すまん。
情けない日本人が
行動してくれないから、
重い腰を上げて、
いろいろ行動しようと
しているところ。

知識がある人、
言いたいことを言える人は
大好きです。
心より尊敬します。
売国奴クソニチの信者に、
死ねと脅迫されて、
相当イジメられました(笑)

自分がさらしている動画です。

★ソニック系の
 やり込み(?)とか。
youtubeでの名前は
mentaiko6です。


★メタル音楽用。
youtube音楽の名は
mentakenoko7です。



solarcycle21@yahoo.co.jp
迷惑メールに放り込まれたら知らん。
堪忍や。たまにあんねん。
挑戦という名の苦行。

★ほぼ毎日罵倒しているけど、
 いったい何してるの?

ごく一部の
ファンたち『だけ』が
大好きな
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
で、ひたすら挑戦しておりました。



SONIC CENTER
プレイするひとが少ないクソゲーのみを
遊んだりする。




豆腐メンタルで
ソニックファンに
盛大にイジメられたので(笑)、
ゲーム内容を軽視する奴は嫌い。
自分も性格悪いけどもだ。
忍者ブログ [PR]