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反日嫌い。日本が好きなら適当に楽しくやってくれたらいい。★支那と、ごく一部のファン『だけ』が大好きな朝鮮企業セガ・クソニチの、キムチ臭い青いハリネズミの騎士サマ(笑)が世界を救う日は来るのか?!(笑)在日パチンコ企業の滅亡を心から望んでいる。
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※ドラゴンクエスト11のレビューというか、感想(愚痴)のみ。
 今回はかなり長いです、はい。
 かなりネタバレしているが、もうええやろ。

うっわ、なんやこれ!
マジかっ!

DQ11のジャックポット。


女の子にプレゼントを渡したいんじゃあ~と依頼されて
5時間は引きこもりを覚悟していたのだが、
開始5分ぐらいで、あっさりジャックポット取れたあああ~。

ソルティコの6時間を返せ(笑)

ソルティコで時間がかかった理由がある。
あまりにもひどい理由である。

イカサマがあるからだ。

ダブルアップのときに、
「アタリ」のカードがひとつもないときがある。
そのときは、せめて「ドロー」扱いにしてほしい。
下手な時間稼ぎはやめてほしいね。
ずっこい。

ダブルアップでこつこつと貯めて、
いざというときはこれを使おうと財産を貯めていたのだが、
(だいたい120万ぐらい)
必要なかった……ちきしょう……おのれ……。
超はやぶさ斬りとつるぎの舞とバイキルトで
グリンガムのムチ要らんし。
ザコは勇者とロウと適当なキャラで蹴散らせるし。

ついでに、過去に行ってきたわ。
せっかくやから、(3DSを)借してくれた奴を驚かせたんねん。
でも、もう限界。

ドゥルダの最終試練。


1戦目はレベル37ぐらいでも
8手以内でクリア可能ですよ。
かなり運がからみますがね。
最終戦は、ほんまにキツかった。
1→ロウ・カミユ、2→主役・マルティナ、
3→グレイグ・シルビア、4→セーニャ・ベロニカ。

最終戦・1はマヤデドスと会心必中で、6手以内で勝てる。
最終戦の2番めがマジできつすぎて、
3時間ほど足止めやってん。
装備がヘボすぎたのもあるが(カネがないんじゃ!(笑))
青と赤を交互に出されると勝てないんですよねえ。
青か赤がグループで残り2体になったら、
増援がくる前に爆裂脚で畳みかける。
赤と青の1対では勝てぬのだ(笑)
理想は12~16手以内。
(もしこの時点でネルセンの迷宮に行けるのなら、
 勇者系の技を強化して武具をそこそこそろえていれば楽勝ちゃうかな?
 わしは何もやってなかったし、装備もゴミやったけど(笑))

最終戦・3はバイキルトと超はやぶさ斬りで楽勝。
いちばん安定してた。
計算しながら攻撃しないと増援を呼ばれてしまうので、
同時にトドメをさす。

ラストも、クロスマダンテ。
が、その前に山彦(暴走でもいい)イオグランデが
さく裂しないと勝てない。
レベル80とか90とかまでダルくて上げてられるかっ!
ちなみに、ベロニカは呪文を含め3回攻撃で死ぬ(笑)
相手は両方とも2回攻撃(合計4回攻撃)なので、
これも運がからみますな。



あー、ドラクエ11が苦痛ですわー。
このゲームなあ……

FFみたいや。

ただ主人公がしゃべらないだけ。
セーニャが髪を切るシーンや、
主人公がズタボロにやられたときに
「独りじゃない」とか流してみ。

勇者の剣のところも、FF9の独りじゃないで想像してみ。


ロトの剣ってさ、バギクロスちゃうんか。
DQ3で鍛えた王者の剣はなんやったんや?
こういう後付け設定はあまり好きではないなぁ。
後付け設定でいえば、
「ターザン」のティモンとプンバァの話が秀逸だとおもう。
(これはターザンの3作品目になるのかな?)

ベロニカの死もFF5のガラフくせえしな。
ジョブ引継ぎもそのまんま。
「竪琴」を「歌」にしたら、FF9ですわな。

世界崩壊や異変も、FF5、6、7、8、9であった。
(すまんが8はうろ覚え。1回しかやってないから。)
無駄にフィールドが広く足が遅いので
世界が広く見えるようだが、ケトスを使えばわかる。
意外にせまい。
ということは、
無駄に移動で時間稼ぎをやらされていたのだな。
もっとはよ走れやノロマ!
と怒鳴りたくなるぞ(笑)

連携もサガフロンティアやしさ。
いや、連携システムそのものは悪くないと思うのだが、
みんなで足並みをそろえてゾーン状態とか、
めんどくさすぎてやりたくない(笑)

既視感がありすぎて、
「あれ、これDQだよな?」と思わされる。
ドラゴンクエストではない、別の何かや。

イベントが長すぎるのに

スキップできない(笑)


しかも、イベントがほとんどエゴの塊。
特にホムラの里のイベント。

日本人として腹が立つ。

自分の息子のために他者を犠牲にしてるクソ女ですよ。
こんな奴がリーダーやってんですよ。
「子どもなぞ、いくらでも産んでみせる! 殺せ!」
ぐらい言ってほしかった。
それでこそ優秀な導き手となれるはずであろうが。
周囲からも同情されるし、慕われるはず。
逆に「殺せないので犠牲を差し出します」という人が
もしかしたら現れるかもしれない。

優秀すぎるがゆえに死んだら喪失感がすさまじく、
あのテバサキ(笑)の「なんで自分で行動しないのか」というセリフが
生きてくるとは思わんか。
脳みそお花畑の戦後日本人サマ(笑)はともかく、
過去の日本女性はこんなに弱くはないぞ。

マヤの贖罪は?
あれだけのことをして、お咎めなしなん?
お優しいことで(笑)

人魚の女王サマ生きてますやん(笑)
じゃあ、あの別れはなんやったんや!
わし、死んだと思ってた。
しかも世界が死にかかっているのに
「海でお散歩」とかアタマおかしいんかっ!
「魚の姿になれば何かあるかもしれない」という
イベントとかもあらへん。
「賢者の石を探したいんで魚にしてくれへん?」なら
まだわかるんやけどさ。
というか、その辺の人魚に頼んでやってもらえや。
というか、サメとカメと会話できるようにしてくれや。

マルティナに対して「はしたない」というがね、
ふだんの「ぱふぱふ」や蹴りは「はしたない」のではないのか。

「いつも前をいくグレイグ」への嫉妬だけで
魔軍司令(ハドラーではないッ)になるホモロス……ホメロス。
それで人間を棄てて、
デルカダールだけでなく世界中の人間を殺しまくるわけですよ。
あんまりにも器がちいさすぎる。
よくもまあ、それで英雄の片割れになれたものだ。
ハドラーとは違う。
これなら「勇者に恨みありますねん」と言ってくれるほうがええわ。
「お前のせいで魔王も生まれてしもたんや!
 わしの家族や国は滅びたんじゃ、ぜんぶお前のせいじゃボケ!」
とか何かないんか。

本当のピエロはホモ……ホメロス。

シルビアではない。
本当のピエロはホモロスである。
ああいう切れ者ってさー、
だいたい逃げ道として一手二手は用意しているものだが、
鹿を追う者は山を見ずというやつで、
周りに目がいかなかったようだ。
よくそんなのでウルノーガに取り入ることができたな。
ザボエラですら「バーンを助けた」功績があって
生き残ることができたのに。
狡猾さがない。
あれでは、ただの間抜け男ではないか。
DQ4のエビルプリーストのほうが、
まだ説得力があるというか。

過去に行ってやり直す作業(笑)も、
ラジアントヒストリアには敵わない。
DS版は、ようできとったもんな。

ウルノーガと分離するまでは偽物ではあるが、
デルカダール王にマルティナが生きていることを伏せる理由は?
いまいちよくわからん。
バンデルフォンの復興もないかな。
ユグノアの復興も、エマとの結婚で消えたかも。
貴族や王族と縁を結んで国を強化するのは基本ですからねえ。
グレイグの胸の内はいかに?

DQ11のグレイグのイラストや。30分で一発描き。

ベロニカが「肩車してもらえば良かった」言うてたが、
描く気力がなかった。

グレイグのタンスにステテコパンツが入っている(笑)
ということは、奴の漆黒の鎧の下はステテコであろう。
装備はブーツやサンダルなど、足も含めて統一してほしい。
でないと、装備欄がゴチャゴチャしすぎてわかりづらい。
もしそれでバランスが整わないと思うのなら、
アクセサリ欄は1つにすべき。
変な話、ジェネラルやマーシャル・ブーツに
ステテコパンツとかできるんやで(笑)
片方はマーシャルブーツ、片方は英雄のブーツもできますな(笑)

FF6みたいやな。おもろ。

デルカダール王やホメロスに裏切られたとはいえ、
ベロニカを犠牲にしたことに対して
セーニャや両親に詫びのひとつない。

おまえ、助けてもうたんちゃうんかっ。
「知らなかったのだし、崩壊後に人々を助けてくれていたのだから、
  お姉さまは赦してくださいますわ。」
ぐらいあってもいいんじゃないか。
グレイグにとって、仲間は勇者だけか。
勇者以外はどうでもいいのか?

勇者の星は『勇者の力じゃないと破壊できない』はずなのだが、
勇者の力は「目に見えるものではない」、と預言者に否定された。
そして勇者の力もきちんと復活した。
にも拘わらず、「目に見える」力を取り込み
勇者の剣をもって勇者の星を破壊していたが、あれはなぜ?
その程度の星なら、セニカでも壊せたんとちゃうの?
というか、ウルノーガが奪ったものは何やったん?
(エンディングでは勇者の力をセニカに与えていたが、
 じゃあ、過去にもどるときに
 なんで他のキャラに勇者の力を与えて行ってもらったらあかんのや?)

過去の世界で未来の力を呼び覚ますのは無理がある。
それこそ「時の番人」にさせるべきだったのでは。
神の里の最長老にお願いしていたが、ドラゴンボールはもういいよ……。
ひとりずつ力を取り戻すごとセニカの記憶もよみがえっていく、とか
イベントも織り交ぜることができたのでは?

主役がプレイヤーの分身ではない。
これもDQらしさがなくなってきたかな、と思う。
あえて「挑戦」したのだろうか?
しかし、それはFFでは……?
クロノでさえ、一ヶ所以外はまったくしゃべらず
プレイヤーの分身でいてくれたのに。
「ええ、そこでそういう反応する?」
というのがなく、
ほとんどプレイヤーと同じ反応だから良いのか……な?
バンジーぱふぱふは「え……これ、マジでやるの?」と
引きつった笑いを浮かべたりしそうだが。
たまに『プレイヤーとは別の反応をする』ところもある。
まあ、それは個々のプレイヤーによって違うのかな。

……まあ、こんな感じで
イベントにはいろいろと思うところがあるし、
突っ込みたくなるんですよ。

システムも、中断がいつでもどこでもできないのは痛い。
あれでもまだ妥協したほうなのだろうが、
3DSは意外に電池もちがよろしくなく、
いつでもどこでも中断できるようにしてほしかった。
あのクッソ長いイベントを
また見なければならないプレイヤーの気持ちを
まったく考えていない(笑)

黄金城のマヤのところで電池切れになり、泣かされたわ。

乗り物の強制もストレスになる。
倒しても確実に乗れるわけではなく、
運が悪いと何度も何度も戦わされて強制レベルアップである。
中断機能があるが、
やり込みをする人にはかなり厳しい運任せである。

3Dモードではカメラにかなり難があり、
これは前にもボヤいたがポケモンを見習ってほしい。
カメラが建物にぶつかると、急にキャラに近くなったりする。
ダンジョンもキャラクターに近すぎて、もっと離れろと言いたくなる。
何度もぼやくが、日本語がおかしい。
「ケトスを降りますか?」て……
「ケトスから降りますか?」じゃねえのかよぅ。
「エレベーターを降りる」とは言わんじゃろ。
ほかにも「スイーツが売ってるの~」とかさ。
「スイーツがあるお店もあるのよ」とかならわかるけどさ。

関西人は「が」や「を」など省略することがよくあるので、
(例:ちょ、これやって(関西)→ちょっと、これをやって(関東)
 明日晴れるんか(関西)→明日は晴れるのかな(関東)……など。)
もしかしたらドラクエの使い方が正解なのかもしれないけれど。

天気予報とジャンプ、なんか意味あるんか?
これ、いるんか?
敵や階段すら飛び越せないジャンプに意味あるんか?



腹が立つから何度でも言ってやる。

戦闘においては、AIがアホ。

アホすぎて、アホ。

へんな日本語やけど、これしか思い浮かばん。


時をさかのぼってウルノーガと対決したときに
「バッチリがんばれ」で初めて全滅した。
ゴリ押せば良いものを、ピオラとかやりやがるのな。
恢復できない状況になるので長期戦になると不利になり、
短期決戦で決着をつけないとキツいのに。

当時はくそ面倒なヨッチ集めのおかげでレベル60だったので(笑)、
ナメてかかったのも悪かったけどさ……。
勝てる戦いだったぞ、アレ。
グレイグが「におうだち」を全くせず、
補助も回復も呪文をいっさい唱えなかったので、
2度目で初めてやってるのを見て「ああ、なんだ、できるのか」と
冷めた目で見てしまった。

戦闘が運任せすぎる。

ラリホーマを食らうか食らわないかで
戦局が一気に変わる。
ではラリホーを確実に防げるアクセサリがあるのかといえば、ない。
ムフォムフォいうやつのラリホーマにはかなり苦しめられた。
駆け引きをすることもできない。
これは一方的な戦いであり、かなりストレスがたまる。
で、次の戦闘ではラリホーマをまったく食らわなかったりする。
AIのアホさもあり、戦闘がとくに楽しくない。

時渡りの迷宮。30~40時間はかかった。


全ボスをふくめ、
時渡りの迷宮をクリアしたとき。

ウソだぴょーん

と、わしも言いたくなったわ!
勇者をそだてるために、歴史を変えたってことだろう?
人びとを苦しめた元凶が、それ?
なあ、勇者を育ててニズゼルファを斃すためならば、
どんな不幸があってもいいってのか。
「自分にとって大切なもの……
 それを守るためならば、他者を傷つけてもいいのか……?」
by オルステッド。

歴史なんてあとから変えられる? あとで戻せばいい?
そんな軽い気持ちで勇者を育てようとしてたんか?
ヨッチも、何百匹とブッ飛ばされたんやぞ。

時渡りの迷宮クリア後は、
最後から2番めの連戦がメチャクチャきつかった。
時の破壊者のほうがザコすぎて話にならんかった(笑)

コツコツ貯めたオリハルコンで

全員分の星降る腕輪+3とエルフのお守り+3を用意したが、

それでも攻防の順番はバラバラ、

しかも高確率で状態異常になる。


なあ、早さを上げる装備って意味あんの?
わし、ちびヨッチ(お供の白いやつ)を連れて
あちこちで試してみたが、
星降る腕輪を装備していないグレイグが
真っ先に攻撃したときは、笑うしかなかったわい。

えーっと、
「モンス・デミーラ」と「ラプソンフープ」のコンビ。
こいつらがDQ11の中ではいちばん強く感じた。
しかも連戦やしな。
次の緑色の筋肉野郎にみんな魅了され、
やむなくセーニャに「お尻叩き棒」を装備させ殴らせたら、
かなりの確率で会心を出しやがるしな(笑)
モンスらとの戦いでMPを消費しまくってたので、
レベルアップで回復したから勝てたようなモンや。
「もうどく」、「マヌーサ」、「こんらん」、
素早さ順に攻撃しないゴミ仕様
大いに苦しめられました。
もうレベル90近いのになぁ。

逃走の成功率があまりにも低すぎる。
レベル80でも、おおきづちごときから逃げられない。
ここまでFFっぽさを持ってきているのなら、
「とんずら」ぐらい入れて欲しかった。
それか、早さ依存にしてカミユがいたら逃走率が大幅に上がるとか
何かスムーズに進められるようにな配慮がほしい。

なぜこんなことをいうかというと、
オリハルコンの入手が絡むからである。
オリハルコンの入手は、
おそらくテンタクルス狩りか古戦場しかない。
後者はクソめんどくさいが行き来すればなんとか入手できるが
あまりにも時間がかかりすぎる。
前者は出てこないときは本当に出てこない。
このイカと出会うより先に、
逃走率の低さゆえにこちらのMPが尽きてしまう。

なぜこのような仕様にしたのだろうか?
無理やり鍛冶をやらせるための嫌がらせにしか見えない。
とにかく素材集めが非常にめんどくさく、
時間稼ぎ&運までからむ。
天空の古戦場だけではないのだがキラキラがランダムなので、
中断を駆使して欲しいアイテムが出てくるまで
リセットも強要される。
オリハルコンは、竜のひせき×3の場合もあるので(笑)

ちなみに、過ぎ去りし時を求めたあとは、
天空の古戦場でオリハルコン×2が出てくる。
ニズゼルファを斃したあとは、オリハルコン×3の場合がある。
出てこなければ、中断→リセットしてやり直せば良い。
テンタクルスをスーパールーレットでやるより、
こっちのほうが効率ええで。

素材も、どこかで集約して売るべき。
鉱石を入手するにはデルカダールへ、
みかわしそうなどはサマディへ、
宝石や星のかけらはランダム性のあるキラキラや、
モンスターから盗むかレアアイテムドロップをするしかない。
しかもスーパールーレットのためにゾーン状態まで必要になる。
制作者は、なにを考えてこういうシステムにしたのだろうか?
めんどくさいと思わなかったのだろうか?
これなら、大金をはたいて購入するとか、
カジノで入手できるようにするほうがまだマシ。
せめて素材集めをもっと楽にしてほしい。
これでは再プレイしたいとは思わない。

とくぎや呪文の種類が多すぎる。
だから「バッチリがんばれ」にしても
AIアホやから「いろいろやろうぜ」状態になる。


使える呪文やとくぎも限られており、
無駄に技を覚えさせないほうが得策だったりする。
しかし、欲しい技を開放するのに
無駄な技を覚えさせられる場合もあるので
結局は「めいれいさせろ」になる。
なんのための作戦なのだろうか。
そこでイオグランデで一掃すればええやんか!
なぜそこで「ぱふぱふ」やねん! ばくれつきゃくで畳みかけろ!
といった局面が多々でてくる。
……ギガデインできないのにギガブレイクとか(笑)

AIがアホな例は、雫の洗礼。
ゾーンがかかっているAと、かかっていないBがいたら、
なぜかBのほうにやったりする(笑)
お前の目は節穴か?
じじい、無理して一緒に旅しなくてええんやで?

耄碌したようだ。
こいつ、瀕死の敵にもグランドクロスかますからな。
アホ&あほ。

ピンチのときでもグランドクロスをやったときは

「お前が死ね」という殺意しか沸いてこない。


おすすめは「めいれいさせろ」
ホムラの里の少年のように、
自分で考えて自分で行動しましょうってことだ。
じゃあ、何のための作戦なんだよ(笑)

スキルポイントシステムも、DQ8から変わらない。
呪文もそうだが、
ゴチャゴチャありすぎてめんどくさくなってくる。
(マヌーハとか使ったことないわ(笑))
結局はギガブレイクだとか、覇王斬とか、つるぎのまいとか、
限られたものしか使わないしな。
二フラムなんか有難みがなさすぎ。
スキルパネル解放の邪魔になるべく利用されているだけ。
そろそろ、この呪文を使いこなす作品があっても良いではないか(笑)

連携に頼りすぎな面も、なんとかならないかと思う。
ゾーン状態でなくても連携できるやろ、
お前らの絆はその程度のものなのかと思わされる。
オリハルコン集めは特に、スーパールーレットがないと厳しい。
マジで落とさないから。やればわかる。
とくぎも、
グレイグの超はやぶさ斬り、勇者の剣の舞、マルティナの爆裂脚があれば
ほとんどなんとかなるが……まあ、この辺は嫌なら使うな、やな。
でも逃走率の低さゆえに雑魚戦がめんどくさいから、
スキルなしプレイは自分はしたくないなぁ。



ヨッチもロマサガ2以上に使い捨て、
わざとBランクを集めて殺させてスキルゲージをためて
A~Sランクのヨッチを投入してクリアするのが
だいたいのやり方になると思うが、
まるで共産主義者の人海戦術のようだ。

特攻を強いる側も、

なかなかつらいものだな!(皮肉)


かなりの確率で相手に先制されるため、
たくさんのヨッチが必要になる。
またそのヨッチ集めがめんどくさいんですよ。
素材集めもめんどくさい、ヨッチ集めもめんどくさい、
とにかく作業させられて苦痛、しんどいです。

ヨッチ集めがめんどくさくて、

VIPに登録して復活する方法を繰り返したら、

カミユに築いてもらった財産が

一気になくなったからな(笑)


ネルセンの迷宮で、
金色のギガンテスが3体でてくるところがあるやろ。
そこで「きんかい」を盗んでもらい、
ゾーンになるとお宝ハンターでライトニングダガーを盗む。
売れば1万5千、鍛冶で打ち直せば2万4千ゴールド。
打ち直しの宝珠21個なので、かなり儲けにはなる。
レベルを上げたくないが金は欲しい、という人はどうぞ。

ヨッチの人海戦術で、
だいたい120万ゴールドぐらい使ったかな。
カミユ、ありがとう。

ヨッチの迷宮の敵の先制の多さと、痛恨の多さ。
必ず一度はやられるので、
それで生き残ってほしいヨッチがすぐに死ぬ。
回復できないので非常にストレスがたまる。

明らかにドラクエ11の開発スタッフは

テストプレイをしていないだろう。

これのどこが面白いのか、

開発者の狂気に疑問をいだく次第である。その1。


ちなみに、
時渡りの迷宮をクリアして全ボスをたおすと、
ご褒美にヨッチがついてくるのだが、
「きせきのきのみ」とか、惜しみなく使ってくれる。

女ばっかやけどな(笑)

しかもな、

時渡りの迷宮をクリアするころには、

かなりのレベルに達して装備も整っているため、

不要な補助なのである(笑)


Sランクがないとかなり苦しい戦いを強いられるのだが、
Sランクはウルノーガ撃破後やし、
ほかに欲しいアイテムや素材集めをしながらボスも倒すと、
いやでも大量の経験値が入ってくんねん。

かわいい相棒ではあるのだが。
DQ8のトーポみたい。
いちいちチーズを食わす必要がないから楽ちん。
もっと早くに、
いろんなところを見せてやりたかったわい。

余談だが、いろいろ攻略サイトをあさっていたら、
「一匹作戦」が有効らしいですな。
ゲージが溜まるのは一匹でも複数でも変わりないため、
威力は弱まるが、一匹ずつ投入して呪文で始末していくと
難敵でもスムーズらしい……やったことはないがね。
もう今さらやし、やる気も起きんわ(笑)



……ヨッチだけではない。
通常戦闘においても、

状態異常もかかりすぎて話にならん。

とくにグレイグ。よう魅了されるし、すっころぶし、寝るし(笑)
セーニャなんか、しょっちゅう混乱して好き勝手やってますわ。
苦労してエルフのお守り+3を作った意味がない。
苦労が報われない。 素早さの順に攻防がないのも痛い。

なんのための素早さやねん!(2度目)

苦労して星降る腕輪+3を作った意味がない。
やはり苦労が報われない。
別の記事でもボヤいたが、
なんのための素早さ? なんのための装備? なんのための補助呪文?
次も遅いのかなぁと思ったら、真っ先にベホマラーとかしやがるし。

ヨッチ族が全滅したら、集めなおすのが非常にめんどくさい。
ふしぎな鍛冶も、素材集めがめんどくさい。
鍛冶でいちいち鍛えるのもめんどくさい。
しかも鉱石の類はランダムっぽいしな。
中断からやり直しとか、別の地に行ってから戻って再収集とか、
ダルすぎるんや。
全力でやる気をそいできやがる(笑)

これのどこが面白いのか、

開発者の狂気に疑問をいだく次第である。その2。


ヨッチは育成可能にしてほしかったな。
任意で好きな色を連れて行き、
それこそ「ふしぎなダンジョン」みたいな感じにしたら
良かったんとちゃうの。
スキルゲージが貯まるのも遅く、イライラする。
中間ポイントは罠でもあって、
スキルゲージを貯めるためにわざわざ戻って雑魚狩りとか
めんどくさいんじゃ!

やい、DQ4(FC版)!

出現率の高さまで再現すんな(笑)

びっくりしたわ。
宝箱の中身まで正確に再現しとるしな。
でもって、DQ11をやめて
DQ4と5あたりやりたくなってきたわ!

グレイグも、やりすぎ感があって引くわ。
ただの「むっつりスケベ」(笑)
英雄は色事を好むと言いますし、堂々としてりゃあいいのに。
むしろあの崩壊した世界では生殖本能がはたらくはずですから、
女に興味がないほうが異常でしょう。
それこそホモロス(笑)の餌食ですよ。
グレイグ好きやのになぁ。超はやぶさ斬りには惚れた(笑)
(それグレイグちゃうやんけ!)

シルビアのせいで、
ジエーゴの家系は終わるのかねえ。
この時代では男同士で子を作るのは不可能。
養子でもむかえるのか、ジエーゴが再婚するのか……。
ああいうのは、こういった問題を孕むんだよなぁ。
あの世で母親は激変してしまった息子をどう思っているのだろうか。
スキルも「おとめ」(30代のおっさんやけど(笑))やしな。
見せかけのピエロではない。心から乙女のようだ。
「お前はもう年老いていまい」という、
ゾーマのセリフを思い出すなぁ。



やっぱさー、こうやってFC音源で聞けばわかるけれど、
曲があまりパッとしないよなー。
このアレンジは「すげー!!」と思うのですが。
よくアレンジして下さいましたよ、
こうやって聞き比べればわかりますもん。

ただ、音質(音源)の「進化」はしていますよね。
FC音源が良くて、現在の打ち込み音源は良くない!
と言うつもりはないです。



こういったものもあります(笑)



すげえええええええ!
めっちゃすげえええええええええ!
DQへの愛を感じる……!

過去の裏ボス前に世界各地をまわると、
なぜか良いアイテムをもらうことが多いのだが、なんで?
表の世界でそれくれたらええやんか?
隠し持ってたんか。
それでもし勇者が死んだら、お前らどうするつもりやったん?

・2Dと3D、なんで教会でしか変えられへんの?
・シルビアとグレイグが、衣装次第では視界をさえぎってくる(笑)
・敵が1体、しかもマヌーサかかっとんのに『逃げられない』。
 (どうやって周りを囲んでるんやろな(笑))
・反面。デスマドモアゼルの檻に閉じ込められても、なぜか逃げられる。
 (どうやって振り切ったんやろな(笑))
・苦労のわりに、使えない武具が多すぎませんかね?
・天空のフルートでクジラ呼ぶのが毎度毎度うっとうしい。
 (なぜラーミアのように横で待機しないのか?)
・馬による移動がなかなかできない。
 (それこそリタリフォンに乗せてもらえ。)
・結婚は自分で決める。エマは嫌いではないが強制してくんな。
・ゆえに、最強の武具が手に入らない。もうええわ(笑)
・イベント前や、街中、一部ダンジョン内ではなぜか中断できない。
・入手できる経験値がやや多い気がする。
・冒険の書が短すぎる。
・後づけ設定の物語はもう飽きた。
・音楽の使いまわしが多すぎる。
・移動がモッサリしすぎている。ダッシュ機能ないんか。
・カメラが近すぎる、もっと遠ざけてくれ。
・魔物がうろついているフィールドに、馬がいるのには違和感がある。
 (キラーパンサー、もしくは他の魔物で良かったのでは?)
・乗り物に乗っても移動がモッサリ。

----------------------------

おっと、良い点も記載しないとな。
箇条書きにしますわ。

・中断機能。
 (電池残量が危ういときは特にありがたい。)
・女神像。
 (これも電池残量が危うい時はお世話になった。)
・戦闘中に、技をキャンセルしたらカーソルを記憶してくれる。
 (仲間を入れ替えるのを忘れたときなど、特に便利。)
・たまに入るギャグ。
 (ニセおにいちゃんなど良かったが、
 昼の帝王の、「これでゆっくり眠れる……か……」に笑った(笑)
 じゃあ最初からラナルータすんなよ、と(笑))
・小さなメダルの救済措置。
 (敵が持っているのには驚いた。
  おかげで勇者の盾を無事に入手することができました、と。)
・2Dモードと3Dモード。
 (PS4もおなじ仕様にすべきだったのでは?)
・恥ずかしい呪いの本。わしもあのローブをはぎ取ってみたい(笑)
・まさかのロンダルキア。覚えてねーよ(笑)
・ダイの大冒険好きにはたまらない。
 (アベル伝説もちょっとだけあったりする。)

-------------------------

とにかく今回のドラクエは作業ゲーになっていて、
楽しくない。
仕掛けもFF9で(とくに忘れられた塔)、
ちょっとでも間違うといちいち戻って乗り直し。
時間がかかる。「この時間はなんやねん……」と思わされる。

DQ6と7も作業感満載で再プレイする気にもなれず、
とくに7は挫折したのだが、
ドラクエ11はこれらとおなじ匂いがする。
無理やり3の音楽を持ってきてごまかしている感じがする。
やり方が古臭く、ガッカリさせられる。

個人的に、ゲームを再プレイするかしないかで
自分のなかで名作か否かを決めておるのですが、

DQ11は絶対に再プレイしません。

ストーリーもありきたりで、あまり悲壮感が伝わってこない。
ライブ・ア・ライブやラジアントヒストリアのほうが上だとおもう。
戦闘もストレスばっかたまる。
素材とヨッチ集めがめんどくさい。
何度でも言ってやる。めんどくさいんじゃ!
攻略サイトも、載ってないのが多いしな。
天使のソーマとか聖者の灰とかは
小さなメダルで交換するほうが早い。
ネルセンの迷宮におる「まおうのかげ」(赤いやつ)が
なんぼでも出てくるとこがあるから、そこで盗みまくればいい。

ドラゴンクエストって、こんなゲームだったっけ?

そんなモヤモヤした想いが残るゲームでした。
わしは3DSごと借りてタダでプレイできたが、
もしお金を出してプレイするのなら、
税込みで2500円以下なら、まあプレイしてもいいかな、と思う。
定価では絶対にやりたくない。

どーせ、スイッチで完全版になるんだろ(笑)

過度な期待をするだけ無駄ってものさ。
PS4にヨッチがいたら、PS4でやってたのになぁ。
3DSとの差別化のためだろうが、統一すべきだったのではないかなぁ。
携帯は携帯でごろ寝しながらできる利点があるからねえ。
最後まで煮詰まってない、そんな感じがするゲームでした、っと。

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個人的に、わしはグレイグがそこそこ好き。
最近はこういうキャラがいないから良かった。
クロコダインを思い出すなぁ。
FF9でいえばスタイナー。もちろん一軍である。

ただ、次回作がもし出たら……たぶん、買わない。
どうもDQは6以降はパッとしない。
開発に堀井さんはあまり関わってないのだろうか?
若手育成のためか、
それともドラクエ10のチームが無能なのか……。



いま 星空の下でたたずみ
はるかな思いを だきしめる……。

3DSもきちんと返した。
わしのセーブをみたら驚くだろうなぁ。ゲッヘッヘ(笑)
称号は挫折。無理っす(笑)

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プロフィール
HN:
ナマゴワクチン(mentaiko6)
職業:
あほ
趣味:
ゲームとお絵かき。読書
自己紹介:

①学習しません。
 つまり、阿呆です。
 何でもホイホイ信じてしまう。
②短気・めんどくさがり。
③かなり気まぐれ。
 コロコロ気が変わります。
④猪突猛進型。
⑤小心者のくせに
 ものすごい皮肉家。
⑥たぶん日本を愛している。

いいところが、あまり無いです。

新しいものを否定はしないが、
懐古主義者です。
すまん。
情けない日本人が
行動してくれないから、
重い腰を上げて、
いろいろ行動しようと
しているところ。

知識がある人、
言いたいことを言える人は
大好きです。
心より尊敬します。
売国奴クソニチの信者に、
死ねと脅迫されて、
相当イジメられました(笑)

自分がさらしている動画です。

★ソニック系の
 やり込み(?)とか。
youtubeでの名前は
mentaiko6です。


★メタル音楽用。
youtube音楽の名は
mentakenoko7です。



solarcycle21@yahoo.co.jp
迷惑メールに放り込まれたら知らん。
堪忍や。たまにあんねん。
挑戦という名の苦行。

★ほぼ毎日罵倒しているけど、
 いったい何してるの?

ごく一部の
ファンたち『だけ』が
大好きな
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
で、ひたすら挑戦しておりました。



SONIC CENTER
プレイするひとが少ないクソゲーのみを
遊んだりする。




豆腐メンタルで
ソニックファンに
盛大にイジメられたので(笑)、
ゲーム内容を軽視する奴は嫌い。
自分も性格悪いけどもだ。
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